管理会社との面談をしてきました(M社)

管理を依頼する会社は2社に絞っていますが未だに決めていません。
以前ブログにも記載しましたがこちらの2社です。
管理会社の選定
1月末までには決めないと募集にも影響しますので近日中に決めたいです。

M社の担当者と面談をしてきました。
管理料は3%で良いと社内で内諾が取れているようでありがたいです。
1部屋辺りの想定賃料は69000円~73000円でいけると言われています。
残念だったのが宅配ボックスや浴室乾燥機など設備を色々オプションで取り入れていますがそれが賃料UPには寄与しないと言われてしまいました。
唯一インターネット無料にすることで1000円くらい賃料UPが狙えると言われました。
あとロフトを固定階段にすることでそちらも1000円くらいUPできるかもとの事でした。
あくまで想定賃料の話ですので私がいくらで募集しても構わないのですが、「80000円ぐらいで決まりますよ!」とか調子の良いことは言わずに現実的な回答を頂けることは非常に好感を持ちました。
空室対策は最寄駅の不動産屋だけでなく周辺の駅やターミナル駅の不動産屋なども含めて幅広く営業をかけ、入居者を決めてくれた不動産屋がどこかデータベース化して、その後空室になった場合は決めてくれた不動産屋には優先的に営業をかけるなど話してくれました。

管理会社とは長期的な付き合いになりますので管理料やリーシング力なども当然気になりますが、パートナーとして信頼できる相手かというのが重要だと思っています。

来週A社と面談してくるのでそこで判断したいと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました