毎月の滞納者に初めて代位弁済請求した結果・・・

概要

1棟目のアパートの竣工時から入居頂いている方が毎月必ず滞納するので代位弁済請求してみました。

入居者について

話せば悪い方ではないのですがとにかくルーズな方でもう年単位で期限内に払ってもらったことはありません。

昨夏に下記でも記載しています。

アパートに滞納が多数発生!

1月分の賃料が未入金だったので10日頃にも督促メールを出しましたが大体返事はなく無視されます。
15日になっても入金される様子がないのでもう完全にナメられており善意に任せていても埒が明かないのでもう保証会社へ代位弁済請求しました。

入居者に「保証会社へ代位弁済請求したので保証会社から請求が来たら対応をお願いします」とメールしたところすぐに「すいません!すぐ支払います」と返信が来ました。

「もう結構ですので保証会社から請求が来たら支払ってください」と伝えたところ「すぐ支払いますので何とか取り下げて頂けないでしょうか?」と返信が来ました。

私も面倒だったので「ご自身で対応してください」と伝えて保証会社の代理店の連絡先を伝えました。

その結果、次の日には入居者から振り込まれて業者から「入居者が振り込んだようなので取り下げてもいいですか?」と連絡があったので取り下げてもらいました。

保証会社へ請求したぐらいでビビるくらいなら最初から期限内に振り込んでほしいです。

今後は少しでも遅延したらすぐに代位弁済請求しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました