アパート満室&収支を公開します

1棟目のアパートですが最後の1室が5月上旬に申し込みが入り月末に無事に契約となりました。
今月から賃料が入りましたので晴れて満室となりました。
新築とはいえ4月以降は結構苦労しましたが建築会社の頑張りもあり3月末に竣工できたおかげで竣工と同時にほぼ埋まっていたので収支的には心配はありませんでした。
今後は満室状態をキープする活動になってきます。
現時点での毎月のキャッシュフローを公開します。

項目 金額 備考
収入 賃料 1,307,000
支出 ローン返済 753,130
管理費用 0 自主管理のため不要
清掃費用 10,000 シルバーセンター利用
電気代 3,000 概算
水道代 2,000 概算
火災保険 4,200 月額あたり
キャッシュフロー 534,670

極力支出は抑えた運営をしているので毎月50万円以上は残ります。
ここから修繕費などを出していくのですが新築ですので今後10年は大きな修繕は発生しないと思っています。
更に固定資産税や法人税などを毎年払っていくことになりますが、よほど大きなことがおきない限りは運営に支障はないと思っています。
2棟目も1棟目と同じくらいのアパートが買えるといいのですが。

1棟目のアパートに関してはあまり書くことが無くなってきました。
今後も些細なトラブルはあると思いますが、アパートオーナーとしてやっていける自信がでてきました。
元々ローンを組んだこともない人間が1年前にいきなり2億も借りてしまいました。
アパート購入を躊躇している人に対してアパート購入の流れをリアルタイムで書く事で何らかの参考になればと思ってブログを書き始めました。
ある程度目的は果たした気がするので今後はブログのタイトルを変えたいと思います。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました