警察沙汰となった入居者から無茶な要求

1棟目アパート運営

概要

「1棟目アパート」に関して3カ月近く書いていませんでしたが色々と問題などあったので久しぶりに記載します。

清掃引継ぎ

新築時からアパートの清掃を行ってくれていた担当者が辞めてしまったので今月から私自ら物件へ行って清掃を行っています。

今までは週1回やって頂いていたのですが私が毎週現地へ行って清掃をするのも大変なので今後は2週間に1回でいいかなって思ってます。

清掃してくれた担当者と最後にアパート現地で会った際にこのようなことを行っていました。

こういうところの汚れがどうしても落ちなかったのがずっと気になってました。

ヨッシー
ヨッシー

あぁ雨ざらしになっちゃう箇所ってどうしても汚れちゃうので仕方ないですよ。

こういった感じの土間コンクリートでも雨ざらしだったり室外機からの水が滴り落ちる箇所はどうしても汚れちゃうので仕方がないかなって思ってました。

ただ私が清掃するからには何とかしようと思い現地に高圧洗浄機を持って行って掃除したらかなり綺麗になりました。

Before

After(濡れてるのでわかりづらいですが汚れはほぼ落ちてます)

Before

After

高圧洗浄機を使えば短時間で一気に汚れは落とせるので今後は3棟のアパートの清掃を効率的に行って費用を削減していきます。

退去ラッシュ

残念なことに「1棟目アパート」だけで立て続けに3部屋解約となってしまいました。

騒音問題

うち1部屋の退去理由はこのような感じです。

退去者

夜中うえの階からの音が中々苦しく・・・

あわせて身体も壊してしまい退去させてください。

うーん・・・。騒音問題で退去は今年だけでもかなり発生しています。

騒音問題に関しては私は入居者全員に手紙を投函するなどまどろっこしいことはせずに迅速に解決を図ります。

というわけで上の階の入居者にヒアリングしました。

ヨッシー
ヨッシー

すいません。○○さん(上の階の入居者)の部屋からの音で困っている入居者が居りまして退去となってしまいました。

ロフトとかで就寝されてますか?

上の入居者

ロフトで寝ていて階段を1段飛ばしで降りたりしてるので音を出していたかもしれません。

ヨッシー
ヨッシー

すいません。全く音を出さないのは無理だと思いますが想像以上に生活音って響きますのでご配慮頂けたらと思います。

わかりました。すいませんでした。

というわけで納得してくれましたがその後騒音が収まったかまではまだ確認取れていません。

トラブルなどは一切出さない優良入居者なので無自覚に音を出してしまう人なんだと思います。

友人に契約引き継ぎ

別の退去者ですが外国籍の方で退去理由は結婚でした。

退去者

結婚を機に国へ帰ろうと思います。

家具などは置いて行って友人にこの部屋に住んでもらおうと思っているのですが大丈夫でしょうか?

ヨッシー
ヨッシー

同じ条件で契約して頂くことと保証会社の審査に通れば構いませんよ。

できれば大家さんと直接契約させてもらいたいです。

クリーニングもなしでそのまま住む形で構わないのですが。

とにかく初期費用を抑えたいらしいです。

とりあえず現入居者と新しい入居希望者と私の3人で部屋の確認をしてもらうことにしました。

入居してから1.5年での退去なので部屋は特段傷んでませんでしたがフローリングのワックスが剥がれていたりするのでクリーニングは入れたほうがいいのでは?と感じました。

新しい入居希望者も特に問題ないとの事だったので申込書に記入してもらって保証会社の審査をかけたところ承認されたので改めて3人で会って賃貸借契約を行いました。

現入居者との賃貸借契約は1/15で終了として、新しい入居希望者との賃貸借契約は1/29開始としたので2週間の空室で決まった形になります。

私自身も現状回復費用や募集費用は発生せず、新しい入居希望者も初期費用として発生するものとしては家賃以外には保証会社(3.5万)と家財保険(1.5万)の5万円だけなので仲介業者経由で申し込むよりかなり安く抑えたのでwin-winな形だったと思います。

現状回復は不要と言われたのですが私の費用負担で他の退去部屋のクリーニングと一緒にこの部屋もクリーニングしてあげようと思います。

詐欺絡みで警察沙汰

10月のことになりますが大阪の警察から連絡がありました。

警察

○○○号室の●●さんって貴方のアパートの入居者で間違いないですか?

 

ヨッシー
ヨッシー

そうです。

実は●●さんが詐欺事件にかかわっている疑いがありまして連絡を取りたいのですが連絡が取れないので電話番号を教えてもらってもよろしいでしょうか?

ヨッシー
ヨッシー

0xx-xxxx-xxxxです。

あーその番号は●●さんのお母様に教えて頂いたのですが繋がらんのですわ。

ヨッシー
ヨッシー

そうなんですね。

じゃあメールなら繋がるかもしれないので聞いてみます。

そうして頂けると助かります。

というわけで入居者にメールで連絡をこころみました。

ヨッシー
ヨッシー

すいません。

ちょっとご確認させて頂きたいことがあるので電話して頂けますか?

しばらくすると電話がかかってきました。

問題児

なんでしょうか?

ヨッシー
ヨッシー

警察の方が●●さんと連絡を取りたがっているのですが心当たりってありますか?

え、わからないです。

ヨッシー
ヨッシー

とりあえず警察に電話して頂けますか?

連絡取れないと警察官が大阪から●●さんの自宅にやってくるらしいので。

というわけでその後の経緯はこのような感じだったみたいです。

ヨッシー
ヨッシー

●●さんの件ってその後どうなったんですか?

□□□ってニュースでもやってた会社ぐるみで行っていた有名な詐欺事件があって社長は逮捕されてるんですけど●●さんが一時そこの会社に所属してたので確認のために警察まで来てもらって話をさせてもらいました。

ヨッシー
ヨッシー

●●さんが逮捕されるとかそういうことってないんですか?

ええ。そういうことは全くないのでご心配おかけしました。

私としては入居者が犯罪などに関わっているわけではなくアパートのルールを守って滞納なければ特に問題視しません。

自転車駐輪に関するクレーム

というわけで上記入居者は犯罪とかに現在関わっているわけではないみたいで良かったのですが、若干トラブルメーカーなところがあって面倒くさいです。

最近は大分良くなりましたが家賃の滞納は頻繁にありましたし、大音量でテレビや音楽を聴いて周りの入居者からクレームが来たり、「隣の部屋の入居者が外国人で耳障りだから家賃下げてくれ」とか無茶苦茶な要求をしてきたこともありました。

その入居者が自転車に関する問題を現在引き起こしています。

私のアパートは建物内が傷つくから自転車の持ち込みは一切禁止としていますが、建物外に駐輪スペースを設けており、その入居者は1台自転車を停めています。

ですが建物の中に別の自転車を運び入れているのを防犯カメラで確認しました。

というわけで電話で確認しました。

ヨッシー
ヨッシー

建物内に自転車持ち込んでないですか?

問題児

たまに持ち込んだことがあります。

ヨッシー
ヨッシー

それは禁止とさせて頂いております。

問題児

それでは駐輪スペースに2台停めてもいいでしょうか?

ヨッシー
ヨッシー

駐輪スペースは限りがあり1人1台までとさせておりますので難しいです。

このあと電話を切ったのですが結局入居者は許可を得ずに2台の自転車を駐輪スペースに停めていました。

ヨッシー
ヨッシー

契約違反になりますので1台の自転車を撤去してください。

問題児

片方の自転車は使えないので一時的に建物に入れてもいいですか?

ヨッシー
ヨッシー

保管する目的でしたら持ち込んで構いません。

問題児

わかりました。今月中に1台撤去します。

ここまでは良かったのですがここから入居者が無理な要求をしてきます。

問題児

自転車ですが雨の日だけで構わないので建物内に持ち込んでもよろしいでしょうか?

ヨッシー
ヨッシー

すいません。建物内に自転車を持ち込むと外壁とかドアとか傷つけられちゃうので例外なく禁止とさせて頂いているんですよ。

でも高額な自転車なので雨ざらしなのは困るのですが。

(屋根がないのを承知で新しい自転車を買ったのはそっちだろうが)

ヨッシー
ヨッシー

自転車カバーとかかけたらいいのではないでしょうか?

カバーをかけても風とかで自転車とカバーが擦れて傷んだりすると思うんですよ。

ヨッシー
ヨッシー

でも自転車を持ち込むと建物が傷んじゃうんですよ。

自転車より建物のほうが明らかに高額ですよね?

じゃあ駐輪スペースのうえに屋根を付けてもらえませんか?

このスペースのうえにどうやってサイクルポートを付けろと言っているのでしょうか・・・

設備に不満があるなら引っ越せばいいのにって思います。

ヨッシー
ヨッシー

駐輪スペースの上に屋根を付けるのは難しいです。

ヨッシー
ヨッシー

建築基準法という法律で屋根をつけると建物の一部という扱いになって建蔽率がオーバーしてしまうんです。

え?ダメなんですか?

ヨッシー
ヨッシー

とにかく法的に付けられないんです。

あと階段ですけど雨の度に水溜まりができるし滑りそうになるのですがどうにかならないですか?

ヨッシー
ヨッシー

そうですよね。。。

そちらに関してはいつまでとはいますぐ言えませんが近いうちに対応するように致します。

このような感じで自転車に関しては無茶な要求を飲むつもりはありませんが、階段に関しては入居者の主張もわかりますので何とかしようと思っています。

実は今年の春にも同様のクレームを受けており何とかしようと思っていたのですが放置していました。

階段の水たまり防止と滑り止めについてはタキステップという商品を階段のうえから貼るのが一番良いかなと思っています。

ただこちらの商品は直線の階段には良いのですが螺旋階段には対応していないので頑張って貼ろうとすると結構大変なので躊躇しています。

ただこちらの商品を貼れば鉄骨階段の錆・劣化防止にもなりますし階段上り下りの足音なども響きにくくなりますので対応したいと思っています。

実は階段のそばにある1階の部屋は築5年弱にもかかわらず4回退去が発生しているんです。

退去理由ははっきりせず前回の退去時は二重窓を入れたりしたのですが、階段の足音がウルサイのもあるのかもしれないと思っています。

まとめ

というわけで警察沙汰になった入居者がアパート内のルールを無視した挙句に無理難題を言ってきてる内容について記載しました。

なんだかんだ5年ちかく住んでもらってるので有難い入居者かもしれませんがこの入居者への対応が結構疲れるので正直引っ越してくれないかな~っていう感じです。

ただ階段に関する指摘はごもっともなのでそちらに関してはできるだけ早くなんとかしたいなって思ってます。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました