立て続けに退去通知が来ています

1棟目アパート運営

概要

昨日と本日立て続けに退去通知が来ました。

2017_0130_204933AA.jpg

今回の退去通知①

トランクルームの退去です。
2年ほど前に若い女性が契約して、「数ヶ月間、一時的に荷物を保管したい。新しい部屋が決まるまで友達の家に居候する」と言っていたのですぐに解約すると思っていましたが意外と延びて結局2年間契約して頂きました。
特段問題ない方だったのですがすぐに次の募集をはじめます。

今回の退去通知②

2階に住んでいる女性です。
以前、この方の隣の部屋の女性から「隣が夜中まで電話をしていてうるさくて眠れない」と苦情がきたり、
最近は毎月のように滞納を繰り返していて本人と連絡も取れず今月は保証会社から代位弁済を受けている女性です。
正直問題入居者だったので退去して頂きたかったくらいなので良かったです。
あと、元々2年前に短大入学で入居したのである程度この時期の退去は想定していました。

相変わらず本人は私と連絡を取りたくないのか、先ほど入居者の女性の婚約者なる男性から電話がかかってきました。
仕事中だったので着信できなかったら仲介業者から「204号室の入居者の婚約者が退去したいとオーナーに電話をしたが繋がらない」と言ってきたので入居者の女性に電話したら何故か男性が着信しました。
「○○(入居者の女性)さんの携帯ですか?」と聞いたら「そうです」というので「退去の件で連絡したので○○さん(入居者の女性)に代わってください」
と伝えたら「今ちょっと話せないので私が対応します」と言ってきました。でも隣に入居者の女性と会話しているようなので「本人に代わってください」と言ったら「また電話します」と言って切られました。
私と契約したのは入居者の女性であり婚約者の男性は赤の他人ですので彼と話をしても意味がありません。
やっぱりこの入居者も常識はずれな感じです。

アパートの空室状況

現在、2部屋空室ですが近いうちに2部屋新たに空くことになりました。
101号室:既に空室
203号室:2月中旬空室予定
204号室:本日退去通知あり(いつから空室か不明)
205号室:本日契約締結。2月6日から入居開始

これで竣工してから6件退去が発生していますが全て1階と2階の部屋になります。
3階の部屋は固定階段が付いたロフト付きで新築の時も真っ先に全て埋まっており入居者の満足度も高いのか誰も退去する様子がありません。

竣工してちょうど2年経ちますのでこの時期にある程度退去が重なることは想定どおりなので繁忙期が終わるときには全て次の入居者が決まるよう積極的に動いて行きたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました