202号室に申し込みが入りましたが受けるか悩みました・・・

概要

退去予定の202号室に申し込みが入りましたが受けるか断るかで悩んだ経緯について記載します

202号室の状況

元々5月下旬に退去予定と聞いていました。
従って仲介業者にも5月下旬に退去予定で募集をお願いしていました。
その後、入居者から「退去を早めて4月末にしたい」との事。
私としてはGW期間中に募集もできますし問題なかったです。
最終的には下記となりました。
引越:4月22日
契約終了:4月30日

202号室への申し込み

1週間ほど前から申し込みを頂いていたのですが色々と制約がありました。

①契約開始は6月17日を希望
↑なぜこんなに遅いかというと入居開始5月下旬からで募集をしていたからです。
さすがに4月末退去で6月17日入居は遅すぎます。

②正式な契約は退去後に部屋を見てから行いたい
↑実際の部屋を見てから契約したい希望は当然だと思いますがこちら側としても今の段階で申し込みを受けてしまって5月になってから「やっぱり止めます」と言われてしまうリスクが大きいのも事実です。
こちらについては206号室が空いていたので「間取りは同じためこちらを見て入居意思に変更がないか確認してください」と伝えまして確認して頂いた結果も問題ないとのことでした。

「入居意思が変わらないから先に契約を進めて欲しい」と仲介業者に伝えましたが「契約後に万が一現在の入居者が退去を撤回した場合損害賠償の恐れがあるのでおススメできない」との事でした。
現入居者からは退去通知をもらっていますが法的には撤回することも可能だそうです。
「借主側の権利は強いので・・・」との事。
仲介業者からの譲歩案としては「契約はしないが先行して入金だけしてもらうのはどうか?」との事でした。
法的な拘束力は全くありませんが心理的に入金してしまえばキャンセルしづらいだとうとの事。
入居開始日については5月15日で調整してみるとの事。

検討結果

上記結果で色々検討しましたがとりあえず業者側の提案通りで話を進めることにしました。

理由としては下記になります。

①繁忙期を過ぎているにも関わらず申し込みが入っているので離したくない
②他の部屋(106、305)も同時期に空くので問い合わせがあった場合でもこちらの部屋に誘導可能なため202をキープし続けても大した影響はない

最終的に契約に至るかどうかはわかりませんが入居の意思は堅いようなのでうまく行くと良いなと思ってます。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました