概要
トランプ大統領誕生となり非常に驚いています。外交問題などに大きな影響があると思いますが日本経済にとっての影響を考えてみます。
日本経済への影響
TPP廃止
⇒過去にTPPに関する記事を書いたことがありますが、トランプ大統領誕生でTPPは無かったことになりそうです。
個人的にはTPPは賛成でしたので残念です。
TPP交渉大筋合意による不動産業界への影響
円高
⇒ドル安政策を取るようですので必然的に円高は避けられません。
円高になれば当然日本経済にとっては打撃ですし、海外投資家による不動産需要が下がりますので物件価格にも影響を与えそうです。
心理的不安
⇒既に1000円近く株価は下がっていますし株安は避けられそうにありません。
特に日本人は心理的不安から極端に為替の変動がおきるので株安⇒不動産価格下落の流れも出てくる可能性があります。
結論
今回のトランプ大統領誕生の背景は、アメリカの格差社会問題など社会情勢に変化を期待する層によるものだといわれています。日本人は概ねトランプ反対が大勢ですが、特に不動産投資をされている方々は変化を嫌いますのでトランプ反対の方が多いのではないでしょうか。
トランプ大統領になったからといって格差社会の下層にいる人たちが一発逆転できるわけではありません。
単純に世界情勢が不安定になるだけだと思っています。
個人的にも過去のリーマンショックや同時多発テロなどのような状況の再現は勘弁して頂きたいです。
コメント