世界の最富裕層1%の保有資産とはどの程度なの?

不動産ニュース

記事概要

「オックスファム」より

世界人口の1%にあたる富裕層が保有する資産は、それ以外の99%の人々の資産全てを合計したよりも多い

1%にあたる富裕層とは?

世界中で格差が広がっているという記事自体は目新しいことはないのですが、世界の上位1%ってどの程度なのか気になったので調べてみました。
上記記事には資産と記載されていますが保有資産から負債を引いた純資産のことだと思います。

上位1%の資産

自身の資産を入力すると世界の上位何%に位置しているか確認できるサイトがあるので資産が上位1%になるように入力したところ8,650万円でした。
やはり普通の人にはかなりハードルが高いなと感じました。

20160313_2.jpg

上位1%の年収

参考までに自身の年収を入力すると世界の上位何%に位置していることも確認できるので試しに年収が上位1%になるように入力したところ364万円でした。
これなら普通の日本人でもちょっと努力すれば達成できそうな気がします。

20160313_3.jpg

ずっと日本に暮らしていると自身がいかに恵まれた状況か気づかないことが多いですが、世界的にみると日本人はやはり裕福で安全な国だなと思った次第です。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
不動産ニュース
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました