プロジェクトマネージャ学習記録(1月17日)

資格取得

試験日までの日数

91日

週次学習目標時間

18時間

週次学習実績時間

1月11日~18日までの学習時間は17時間40分でした。
今週は割と集中して勉強できました。
基本は図書館かファミレスで勉強していますが
ファミレスは周りが騒がしいので集中するのに苦労します。

20160118.jpg

学習詳細

午前I

今週も別の過去問を80問程度解いてみましたがボーダーの60%に行くか行かないかといった感じでした。
過去問を何年分か解いていけば同種の問題が出てくるので正解率は上がるはずなのですが現状ではまだ微妙な感じでした。
ここでボーダーを下回ると午前Ⅱ、午後Ⅰ、午後Ⅱを一生懸命対策しても全て水の泡となるので本番までに80%程度は確実に正解できるレベルにしたいです。

午前II

平成27年の過去問を解きましたが80%程度でした。既に一度解いた問題とかが中心だったので100%近く行くかと思っていたのですが甘かったです。

午後I

今までは時間を計らずに過去問をPCで眺めながらじっくりと解答していたのですが、今週は過去問をプリントアウトして時間を計って本番同様に5問解いてみました。
わからなくても時間内に書き切る事を目標にしました。
1問を平均45分程度で解く必要があるのですが何とか40分~50分程度で解くことができました。
1つの問題に対して設問が10問程度あり、設問に対しての答えをほぼ瞬間的に問題文の中から導出するか経験に基づいて書く必要があり結構大変です。
自己採点ではボーダーの60点ギリギリ程度は取れている気がしました。
時間内に書き切る目途がついてきたのが一番の収穫です。

午後II

今週は1本論文を書きました。
特段成長はしていないと思います。
こちらに関しては未だにPC上で論文を作成しています。
本番では2時間で3000文字近くの論文を書く必要があるので腱鞘炎にならないように文字を書く練習をしなければいけないです。
普段はPC中心で仕事をしており鉛筆で文字を書く機会がほとんどないのでこれが結構しんどいと思います。
あと同じ理由で漢字は読めますが普段漢字を書かないので論文を書くときに漢字が出てこないということが多発すると思います。
早めに論文を手書きで書いて漢字を思い出すことと書く練習をしなければいけないです。

来週の目標

引き続き午後Ⅰの対策を中心に午後Ⅱの論文も1本程度書いていきます。
あとは試験の願書が明日からインターネットで申し込み開始なので忘れずに申し込みたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました