プロジェクトマネージャ学習記録(1月10日)

資格取得

試験日までの日数

98日

週次学習目標時間

18時間

週次学習実績時間

1月4日~10日までの学習時間は18時間10分でした。
実際に机に向かっていた時間はもっと長いのですが実際の学習時間はこの程度です。
仕事だとある程度集中してできるのに勉強になると集中力が続かず息抜きなどの時間が長くなってしまいます。
もっと集中して取り組まないといけないと思ってます。

20160111_2.jpg

学習詳細

午前I

初めて時間を計らずに過去問を100問程度解いてみました。
現時点で正答率はボーダーラインの60%程度でした。
全く解けなかったら対策をしっかりしないといけないと思いましたが、ある程度は解けたので本番まで大きな対策は取らずに行けそうだと判断しました。
基本的に4択で過去問を中心に出題されるので試験数日前に解きまくれば何とかなると思います。
従って今後は試験の息抜き程度に解く程度で学習は午後の対策をメインにいくつもりです。

午前II

既に合格水準にあると思っているので特に勉強していません。

午後I

今週はあまり対策を取っておらず1問しか解いていません。
一番の問題は解く時間が足りないことと、現時点で一番合格水準に達していないのが午後Ⅰだと思っています。
大学受験の現代文のような長文を読んだあとに、設問に沿って解答するのですが、解答内容が問題文の中から導出するパターンと、自らの知識や経験から解答するパターンがあるのですが、その判別をつけるのが難しいです。
今週唯一解いた1問も時間が全然足りず、解答した内容も合格点には達していないと思います。
来週は午後Ⅰを多目に解きます。

午後II

今週は2本論文を書きました。
問題文をよく読まずに論文を書くクセがあるのか、出題意図を汲み取れない的外れな論文となってしまう傾向があります。
累計では9本の論文を書きました。

来週の目標

午後Ⅰの対策が一番取れていないので午後Ⅰの問題を5問と、午後Ⅱの論文を1本書きたいです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました