トランクルーム経営

競売で落札した物件の中で代わったものとして
トランクルームを5年程前に落札しました。
BITを見て入札を検討していた時に
実家から徒歩数分のところにあった物件で、
物件自体はマンションの1F部分全てで
トランクルームが18部屋あるものでした。
満室で経営できた場合の収益性はかなり高く、
裁判所がDFC法で収益性から算出した物件価格は2000万円以上あるものでした。
ただBITによる情報では半分程度が空室で、
荷物がある部屋も誰が契約しているか不明という非常に怪しい感じでした。
通常の物件でなかったため裁判所が決定した売却基準価格もかなり低く、
私も落札したら苦労するだろうなと思いつつ600万円で入札したら落札できてしまいました。

落札後は荷物がある部屋を一部屋ずつ調べて所有者を割り出したり、
色々大変でしたが一番困ったのが入居者の募集方法がわからないことでした。
一般的な賃貸の仲介会社に依頼してもトランクルームだと断られてしまいました。
理由は1部屋が1万円弱のため、仲介会社に賃料1か月分の手数料を支払っても
仲介会社的には全く利益がでないので引き受けてくれるわけがありませんでした。
トランクルームを専門にやっている業者は皆独自のホームページで募集をかけているので、
私も自分でホームページを作成してWEB上に広告を出して募集を行いました。
反響があれば自分で案内をして契約も行っています。
SEO対策などあまり出来ていないのであまりアクセス数はありませんが、
それでもホームページを作成したらすぐに満室になり、
その後もほとんど空くことがありません。
何人かの方には空きを待って頂いている状況です。
既に所有して5年経過しましたが物件購入費用は全額回収しているので
あとはマンションが壊れるまで利益を出し続けてくれる物件だと思っています。
人気駅の駅近にあるのと、トランクルームはマンションが古くなっても特に問題ないと思っているので
面倒な事が苦手でなければ結構おススメです。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
トランクルーム
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました