土地の登記完了しました

1棟目アパート建築

土地の登記が無事に終わり謄本を入手できました。
23区に土地を所有するというのは子供の頃から
憧れみたいのがあったのですが、
実際は抵当権がしっかりと付いているので
自分の土地という意識は持てませんね。
ちなみに土地に対する融資額は9500万円で
金利は1.5%です。建物分の金利が0.9%前後にして頂くので
トータルでは1.2%になります。

a.jpg

建築会社に依頼した費用の見積もりが今週出てくるので、
問題が無ければ日曜日に建築会社と契約を行います。
ただ既にスケジュールが遅延気味ですので
来年3月竣工に間に合うか結構心配しています。

金融機関への返済は竣工する3月までは利子のみで良い契約なのですが、
3月末の支払いからは元本+利子の支払いが開始されます。
従って竣工が伸びてしまうと竣工迄の賃料収入が0のため返済が全て持ち出しとなってしまいます。
また、賃貸シーズンも逃してしまうため入居者募集に非常に苦労することが予想されます。
いくら新築とはいえ繁忙期以外で18部屋を短期間で埋めるのは容易ではないですよね。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート建築
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました