金融機関から融資の回答が来ました

先日申し込んだ2棟目の土地については私の条件を上回る業者からの買付で購入はできなかったのですが、金融機関に対しても融資の打診をしておりその回答が先日来ました。
結論から言うと融資不可でしたので仮に買付が通ったとしても購入できませんでした・・・。

融資不可の理由は土地および建物を建てた場合の物件自体の積算評価、収益性評価が思ったほど高くなかったからです。
土地に関しては売り出し価格は6千万円強でしたが金融機関の評価はせいぜい2~3000万円程度の評価しかしてもらえなかったと予想します。収益性に関しては利回りは8%強と高い気がするのですが都内とはいえほぼ埼玉の埼京線沿いと決して立地が良くないので将来も客付けが維持できるかという点で、銀行としてはリスクがあるという見解でした。
建物に関しても木造にしては高すぎるということでした。

いま思えば私としても立地には拘って建てたいので購入できなくて良かったと思います。
金融機関の評価が低い物件を購入してしまうと買った途端に属性が下がってしまいますので。

私自身がそこの金融機関の支店と15年以上取引をしているので最大限融資するよう動いて頂いたとの事ですが物件の評価が低い以上、自己資金や共同担保を入れてもカバーしきれないとのことでした。
今回否決の理由が物件によるものですので金融機関の評価が高い物件を持ち込めば再度検討して頂けると思うのですが、私の場合は独身で両親とも疎遠のため連帯保証人を立てることができないので連帯保証人が付けられないと融資上不利に働くことを暗に指摘されたようなのでその点だけが気がかりです。

自己資金を増やせばそれだけ融資を受けられやすくなりますので今後は少し自己資金を増やす活動も視野にいれたいです。
来月末に問題無ければ自己資金が600万円ほど増えるのと、手持ちの区分を1つくらい売却すれば1000万円強は作れますのでそうすれば融資はスムーズに進むと思っています。
ただ区分を売却すると短期売却となり譲渡所得税がかなり発生するので正直あまり売りたくないです。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート検討
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました