入居者から照明が付けられない&扉の開閉がうまくいかないとクレーム

1棟目アパート運営

概要

半月前からアパートの3階に入居した入居者から昨日「照明が付けられない」と連絡がありました。

状況

私の3階のアパートは高さが3.5メートルもあり入居者自身で照明を取り付けることは不可能です。
竣工前の時点から、入居者から絶対にクレームがくると思っていましたが案の定、入退去時に入居者から連絡が来ます。
入居して暫くは連絡がなかったので、てっきり照明を購入した電気屋などに依頼して自身でつけたのかと思っていましたが昨日「照明が付けられなくて困っている」と連絡が来ました。

夜に整体に行く予約をしていたのですが仕方がないのでキャンセルして「それでは今日の夜伺います」と伝えて現地へ向かいました。
こちらとしては設備不具合ではないので自身で業者を手配して付けてくださいと言ってもいいのですが、よほどのクレームでない限りは対応するようにしています。
ただ、既に入居して半月経っているのですからもっと早い段階で連絡して頂いてお互い都合の付く時間にしてもらえると助かるのにとは思います。

現地に脚立を置いてあるのでそれを入居者の部屋まで持っていき、入居者が脚立から落ちて怪我されても困るので私自身で取り付けました。

扉の開閉がスムーズにできない

「今後、お困りのことがありましたら遠慮なくご連絡ください」と一応伝えて帰ろうとしたら「扉の開閉がスムーズにできないので見て欲しい」と言われたので見せてもらったところ、廊下と脱衣・洗面室の間の扉と手洗器下の収納扉がそれぞれ開閉時に柱とぶつかってしまいます。

廊下と脱衣・洗面室の間の扉
2017_0526_190020AA.jpg

手洗器下の収納扉
2017_0526_190050AA.jpg

おそらく写真にあるような蝶番を調整すれば直ると思うのですが工具を用意していなかったのと、自分で調整したことがないので「取り付けた業者に確認します」と伝えて帰ってきました。
2017_0526_190005AA.jpg
2017_0526_190043AA.jpg

取り急ぎ業者に上記写真と状況をメールで伝えて業者に対応を依頼しました。
調整で簡単に直るなら私でもできるので「私も現地に行きますので対応方法を見せてください」と伝えたので調整方法を教えてもらえたら今後は自分で直したいと思います。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました