ブログ用のFacebookアカウントを作成しました

日記

Facebookアカウント作成

不動産ブログ用のFacebookアカウントを作成しました。

元々不動産に関する備忘録や情報発信などをメインにこのブログを書いていますが、SNSを開設することで他のブロガーの方や、ブログを見て頂いている方とも繋がりやすくなるのでは?と思って作ってみました。

facebook

名前:ヨッシー

友達リクエスト
お待ちしてます

興味があれば友達リクエストよろしくお願いいたします!

元々IT系の会社員だったクセにSNSに関する知識が全くなく四苦八苦しています。
特にセキュリティ関連は怖いですよね。
アカウント作成時にはFacebookの規約で実名登録が必須となっているため今回は実名で作成しているので変なことを投稿しないよう注意しないといけないです。

たまに不動産関連のセミナーなどに出席することがあるのですが不動産ブログ用の名刺を持っていないので今までは仕事用の名刺を配っていたのですが、セミナーで知り合った人に会社の所在地を伝えても意味がないので、不動産ブログ用の名刺を作ることにしました。
その際に連絡先としてFacebookのアカウントもあったほうが便利かな?と思ったので今回作成してみることにしました。

トランクルームの常習滞納者から入金

今月に何回かトランクルームの常習滞納者とのやり取りについてブログに記載しました。

賃貸借契約解除の解除と法的措置への準備

結局8月分の賃料は払ってもらえたのですが、「今後下記のことを遵守しないと解約します」と警告していました。

・今後滞納はしないこと
・支払いが遅れる場合は事前に連絡すること
・弊社からのメール・電話には必ず応じること

9月分の賃料も滞納するようでしたら本気で解約へ舵を切ろうかと思っていたのですが9月分の賃料はちゃんと入金してくれました。
ものすごく強い文言で警告したので一定の効果はあったのかもしれません。

5年以上契約している方なのでおそらく相当ルーズな方だと思うのですが払ってくれるのなら私としては長く利用してほしいので今後も注視しながら契約を続けることにします。

宅建の勉強

最近は夜~夜中にかけてファミレスで宅建の勉強をするスタイルを続けています。

ファミレスからしたら長時間も居座られて迷惑なお客だと思うので利用するファミレスはローテーションで変えたりしています・・・。

さて、そんな勉強法ですが昨日妻が一緒に勉強したいというので一緒にファミレスへ行って勉強してみましたがファミレスのウルサイ環境に馴染めなかったようです。

ファミレスは勉強するところではないので当たり前なのですが妻と一緒に勉強するという企画は1日で終了となりました。

私のほうは8月中に一通りの勉強は終わる予定で9月からは間違えたところを中心に繰り返し学習していきます。

妻のほうは時間に制約があるのであまり学習は進んでおらず不動産に全くタッチしてこなかったため不動産の用語が理解できないようです。
「譲渡ってなに?」とか聞いてくるのですがさすがにそういう言葉は一般常識で知っていて欲しいです。

富士山登頂計画

前々から今年は富士山へ登ろうと計画していたのですが、一応今週末にトライする予定です。
ただ天気が微妙なので雨だった場合などは来年に持ち越しになってしまうかもしれません。

私は富士山へ登るのは十数年ぶりなのですが今は富士山人気が高く、5合目周辺はマイカー規制を敷かれていてマイカーで近づくことができません。

従っていくとしたら東京からバスで行くか、富士山周辺までマイカーで近づいてからシャトルバスで5合目まで行く方法になります(一応タクシーなども使えます)。
ただ東京からのバスはもう予約でいっぱいだったんで今回はマイカー⇒シャトルバスで行く予定です。

登るルートはまだ決めていません。
某サイトにはこのような感じで載っていました。
御殿場ルートは厳しそうなので検討外です。
吉田ルートは人気なので今ですと歩くだけでも人混みで大変そうです。
富士宮ルートが一番距離的には短いです。
須走ルートは下りが駆け足で降りられそうですが登りは大変そうです。

【吉田ルート】

■難易度C・混雑度S (高S>A>B>C>D低)
■標高差 1415m(富士スバルライン5合目2305m→久須志神社3720m)
■登り7.5km(6時間)/下り7.6km(3時間) 括弧内は登下山に必要な参考時間

【富士宮ルート】

■難易度B・混雑度A (高S>A>B>C>D低)
■標高差 1315m(富士宮口5合目2400m→浅間大社奥宮3715m)
■登り5km(5時間30分)/下り5km(3時間30分) 括弧内は登下山に必要な参考時間

【須走ルート】

■難易度B・混雑度C (高S>A>B>C>D低)
■標高差 1720m(須走口5合目2000m→久須志神社3720m)
■登り7.8km(6時間30分)/下り6.2km(3時間) 括弧内は登下山に必要な参考時間

【御殿場ルート】

■難易度S・混雑度D (高S>A>B>C>D低)
■標高差 2275m(御殿場口新5合目1440m→浅間大社奥宮3715m)
■登り11km(7時間30分)/下り8.5km(3時間30分) 括弧内は登下山に必要な参考時間

去年検討していた物件が値下げ

昨年末にビーフンデザインの新藤さんが手がけた築浅デザイナーズアパートの入札を検討していました。

現在デザイナーズアパートへの買付を検討しています。

その時は色々懸念事項があって悩んでいたら他から買い付けが入ってしまって流れたのですがどういうわけかそのアパートが再びネットに掲載されていました。
しかも価格は去年検討していた時より800万円も下がっています。

考えられるとすれば去年買い付けが入ったが流れてしまったか、去年購入した人が何らかの原因で再び売りに出したという形になります。
今ネットに掲載されている価格で売れたとしてもおそらくかなり売却損を出すでしょうから転売目的ではないと思います。

去年と違い、今は融資も絞られていて不動産価格も不透明な時期なので私は買い付けを出すことはありませんがこういう情報を見ると物件価格は暴落はしないと思いますが、ゆるやかに下がってきているのを感じています。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
日記
スポンサーリンク
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました