オートロック内部に自転車を持ち込んでしまう入居者への対応

2棟目アパート運営

概要

オートロック内部に自転車を持ち込んでしまう入居者が定期的に居るので対応に苦慮しています。

bicycle_cross_bike.png

室内へ自転車を入れる問題

私のアパートは原則的にオートロック内部へ自転車を入れることは一切禁止しております。

理由はオートロックを開けて自転車を入れる際にオートロックを傷つけてしまうからです。
オートロックは100万円単位で費用がかかるうえにアパートの顔になる場所ですのでオートロックが傷だらけになったアパートは印象が悪くなると思うので特段気を付けています。

先日も1棟目アパートで室内へ自転車を入れようとしている入居者を見かけました。

入居者から建物内に自転車を入れたい要望の検討

その際は結局袋に入れることを条件に持ち込むことを許容しました。

今回は2棟目アパートにおいて同じように室内へ自転車を入れようとしている入居者を発見しました。

防犯カメラにガッツリ写っています。
20180826.jpg

入居者へ連絡

入居者へ連絡を取って状況をヒアリングしました。

ヨッシー:「すいません。自転車を室内に入れているようですが当アパートはオートロック内に自転車を入れることは禁止させて頂いております」

入居者:「そうなんですか?」

ヨッシー:「はい。入居時にお渡しした資料にも禁止と記載させて頂いております」

入居者:「そうですか。それではどうしたらよいでしょうか?」

ヨッシー:「オートロックの外に駐輪スペースを設けており、まだ空きはありますのでそちらに停めて頂くことは可能です。」

入居者:「今後自転車を使わない場合は部屋に入れっぱなしでも構いませんか?」

ヨッシー:「それでしたら入れっぱなしでも構いません」

入居者:「わかりました。少し考えさせてください」

このような感じで一応理解はしてもらえたようなので今後自転車を利用しないか、オートロックの外に停めてもらうことになると思います。

この入居者だけ許容してしまうと他の入居者にも注意できなくなってしまうのでこういったことは例外を認めるべきではないと思っています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました