本日2棟目アパートへ行って清掃をして色々と発見がありました

2棟目アパート運営

概要

本日2週間ぶりに3月に竣工した2棟目アパートへ行って清掃をしてきましたが色々と発見がありました

20180328.png

今回だけは私が清掃することに

アパートの清掃はシルバーセンターに依頼したのですが作業開始は5月からになります。
従って4月中は誰も清掃をする人がいなかったので本日現地へ行って清掃をしてきました。

シルバーセンターの人には作業内容を伝えておりますが改めて自分で清掃してみたことで新たに依頼すべき内容や重点的にお願いしたい内容が見えてきました。

午前中に近くのホームセンターへ行って30Mのホースやバケツやほうきやデッキブラシなどを用意しました。

作業自体は慣れていないこともあり2時間以上かかりました。
中腰でブラシなどをしたのと元々腰が弱いので今現在腰がものすごく痛いです。
私は清掃作業員にはなれないと痛感しました。
これを高齢の作業員が行うと思うと何か申し訳ない感じになります。

以下、赤字で書いたところが気になったとこなのでシルバーセンターの人には重点的にチェックしてもらうようにします。

ダストボックス

小金井市は可燃ゴミやプラスティックゴミをそれぞれ有料のゴミ袋に入れないといけません。
そこらへんの指示は徹底したつもりです。
本日、可燃ゴミとプラスティックゴミの収集日だったのでダストボックスの中を確認しましたがきちんと有料の袋に入れて出して頂いていました。
一部、収集日以外のゴミ(ペットボトル)が捨ててありました。収集日以外に捨てることを禁止してるので入居者にはきちんと収集日に合わせて捨てるようアナウンスしないといけないです。
こういうのを放置するとほかの入居者もルールを守らなくなります。

世帯数に比べてダストボックスが小さかったかと懸念してましたが本日見に行ったときは半分程度しか入っていなかったのでダストボックス容量は十分だったとわかりホッとしました。
むしろ隣のアパートのダストボックスがゴミ袋であふれ返っていてゴミが外に飛び出してました。
そういうアパートにはなりたくないです。

自転車置き場

自転車置き場の下に砂などの汚れがかなり溜まっていました。
2018_0327_150934AA.jpg
↑写真を撮った当時は砂などはなかったのですが今日現在では5台の自転車が停まっていて結構汚かったです。

最近は強風が多く砂が舞っているのはわかるのですが、自転車が置かれているとその下に砂が溜まっていって留まってしまうのかもしれません。
とりあえずホースから高圧で水を撒いて砂を流しておきました。

ポスト・宅配ボックス・オートロック

ポストのうえには花粉などが溜まっていたりして結構汚かったです。
ここらへんはアパートの顔になるところなので汚いと残念な感じになるのでホースで水をかけたあとに水ぶきしておきました。

ドア前の土間コンクリート・排水溝

ここが一番以外だったのですが写真の奥部分に砂や枯葉などの汚れが相当溜まっていました。
2018_0315_141848AA.jpg
↑写真は竣工当時のものなのでゴミなどはありませんが今日は相当ひどかったです。

画像の通り、私のアパートはコの字型になっていて、アパートの隣には解体した更地になっています。
おそらく強風のときにそこから大量の砂が舞ってアパートに流れ込むのですがコの字型になっているのでどうしても奥に砂が溜まってしまうのだと思います。

仕方がないのでホースから高圧で水を撒いて砂を流しておきました。
汚れが酷い箇所はデッキブラシで掃きましたが大抵は水を流すだけで砂や落ち葉は流せました。
流れた泥水は排水溝にたまって流れるのですが排水溝を開けてみたところ落ち葉などで詰まって水が流れていませんでした
従って落ち葉などを手で取り除いて流れるようにしておきました。

シルバーセンターには土間コンクリートを月1回デッキブラシで水洗いする契約にしましたがこの感じだと月2回にしてもらえないかシルバーセンターに依頼したほうがいいと判断しました。
土間コンクリートが結構汚れを放置すると中々落ちなくて頻繁に水洗いしないとマズイなと思いました。

シルバーセンターに頼む必要性について

まだ作業してもらっていないのでどの程度しっかりやってくれるかは担当者次第なところもあるのがシルバーセンターです。
シルバーセンターは時給1000円程度で対応してもらえるのがメリットなはずですが私がお願いした小金井市のシルバーセンターは時給1500円程度かかります。
練馬区でお願いしている人は一人がすべての清掃を行うのですが小金井市ではダストボックスの清掃と水掃除と定期清掃で3つの契約形態となっており、それぞれ別の担当者が行う可能性があり費用も結構かかりそうな気がしています。
例えばダストボックス清掃の場合、1時間以内1500円といった感じの契約です。
ですが今日行った限りですと特にやることもないですし、10分程度で終わったとしても1500円取られます。
担当者の移動時間なども考慮して最低1500円はかかるという形なのでしょうがそれだったら一人の担当者に全部の作業を行ってもらって時間に応じて支払うほうがお互い効率良いと思っています。

実際に作業してもらってどの程度のクオリティで作業してもらっているか、月額費用がどの程度かかるかなどを総合的に判断して自分でやったほうが効率が良いのなら清掃も週1回くらい現地へ行って自分でやろうとも考えています。
水清掃は月2回もやれば十分ですし、それ以外の清掃でしたら週1回で1時間もあれば終わります。
アパートから30分以内の場所に住んでるので通うのも問題ないです。

基準としては月に2万円以上かかるなら自分でやろうかな?と思ってます。
自分で清掃したほうがアパートの清掃も納得いくまでできますし状況も把握できます。
そんな色々なことを考えた清掃でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました