アパートに滞納が多数発生!

概要

アパートの入金管理を蔑ろにしていた結果滞納が結構マズイ状況になっていました

305号室

5月10日に契約して入居してもらっている方です。
初期費用としては5月と6月分の賃料は頂いています。
従って7月分の賃料からは入居者に振り込んでもらう必要があるのですが7月上旬時点で振り込まれていませんでした。
入居者に督促したのですが「仲介業者の担当者から7月末からの入金と聞いている」と回答がありました。
ですのでてっきり7月分まで初期費用として頂いており8月分からの入金で良いのかと確認もせずに解釈してしまいそのまま放置していました。
ですが実際にはやはり7月分の賃料は入金されておらず滞納状態となっていました。
その状況に気づいたのが昨日だったのでこの時点で7月分と8月分が滞納となっていた場合、305号室の保証会社の規定では「滞納発生後30日以内に代位弁済請求すること」と決まっています。
従って7月分の滞納分についてはすでに30日以上経過しているので保証対象外となっていました。
慌てて記帳にいったところ、幸い7月末に入金があったので7月分の賃料は入金となっていましたが8月分の賃料は滞納という状況です。

上記について入居者にメールしましたが回答はありません。
しばらく待ってみて入金がないようなら保証会社に代位弁済請求をして代わりに払ってもらいます。

204号室

今年の3月に入居した人で、インターネット無料設備が使えないとクレームをかなり頂いて修理などの対応をしたのですが、7月分と8月分の賃料が滞納状態となっています。
7月分の賃料について滞納が発生していたので7月中旬に督促をしたのですが無反応でした。
頻繁に記帳できる環境にないので昨日記帳にいったら既に1か月以上滞納となっていました。
幸い204号室の保証会社の規定では「滞納発生後40日以内に代位弁済請求すること」と決まっています。
従って7月分の滞納についてもギリギリ代位弁済請求が間に合ったので慌てて7月と8月分の滞納について代位弁済請求を行いました

その旨を入居者にメールしたのですがこちらについても無反応です。

303号室

竣工当時から入居してる方ですが毎月滞納します。
毎月「今後は期限内の入金をお願いします」と連絡しているのですが直りません。
結果的に10日遅れ程度で振り込まれるので黙認している状態です。
こちらについても今後は少しでも遅れたら代位弁済請求すると警告し滞納癖を直していったほうがいいと思います。
代位弁済請求を繰り返しておけば万が一賃料不払いによる退去通告も少しはやりやすくなるかもしれません。

いずれにしても最近滞納が目立つので入金管理はしっかりやらないと問題が大きくなってしまうと反省しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました