概要
先日の雨でアパートの一部部屋に雨漏りが発生しており解決の目途が立っておりません。オートロックが作動しない
17日に東京に雹が降るほどの大雨が降りました。その日の夜に入居者の一人から「オートロックが開かない」とメールがありました。
至急現地へ確認しに行ったところ確かにオートロックが反応しませんでした。
オートロックにはインターフェースという開閉を制御する設備があるのですが、そちらの電源ランプが消えていました。
原因がわからなかったのですが開閉できないと入居者が入れないのでとりあえずオートロックが自動で施錠されないようにテープでガードしておいて、ドアには故障中の張り紙をしておきました。
次の日にオートロックを取り付けた業者に連絡したところ「インターフェースを開けて再起動したら直った」とのことでした。
なぜ電源が落ちたのかは不明ですが今後も大雨などが降った際は心配ですが一応解決しました。
102号室の部屋に水が浸入
ところが同じ日に入居者から連絡があって、「部屋の隙間から水が浸入してソファーやカーペットなどが水浸しになっている」と連絡がありました。状況的に大雨が原因だったのは明らかだったので建築した会社の社長に連絡をして部屋を見に行ってもらうことになりました。
実はこの部屋は竣工直後にもカビや不自然な水漏れがあって当時は原因がわからず対応は保留になっていました。
現地へ行ってもらった結果、やはりどこからか水が漏れているとのことでした。
建築会社の社長と入居者で対応についてやり取りをしてもらうことになりました。
新築の場合、10年間の保証が付いており雨漏りやシロアリの被害などは保証対象になります。
入居者からの退去通知
ところがそれから1週間経っても建築会社から何の連絡もありませんでした。さすがに不安になって状況を聞いてみたところ「通夜・告別式が重なっておりもう少し時間が欲しい。102の入居者を優先的に対応する」とのことでした。
さらにそれから3日後の今日、102号室の入居者から連絡があり「建築会社の社長から一時的にホテル住まいをしてもらうような説明を受けたがその後1週間以上経つが何の連絡もない。ホテル住まいがいつになるのかまったくわからない。またホテル住まいも面倒なので退去したい。その際の費用負担はしてもらいたい」とのことでした。
ちなみに私にはホテル住まいをするといったやり取りがされていたことはそのときはじめて知りました。
私としては雨漏り自体は建築会社の瑕疵ですが発生してしまったものに対して迅速に対応して頂ければそれで問題ないはずでした。
ですが建築会社の対応が遅いことによって入居者の退去という新たな問題が発生しようとしています。
この建築会社はとにかく連絡が遅かったりメールを送っても返事が来なかったりでコミュニケーションには苦労させられてきました。
不具合などがあった場合には迅速に対応していれば余計な問題は防げるのですが建築会社の対応のマズさで新たな問題が発生しつつあるのでしっかりと対応して頂きたいです。
コメント