ITストラテジストを申し込みました

資格取得

概要

ITストラテジストの学習記録を全く記載していないので久しぶりに記載します。

近況について

最近サラリーマンの仕事が忙しくなっており、7月の残業時間は80時間ほどになっています。
また、プライベートでも色々忙しいので中々勉強時間を確保できない状態です。
7月の勉強時間は21時間に留まりました。
プロジェクトマネージャの勉強をしていた頃は月に70時間以上は勉強していたので明らかに少ないです。
8月も仕事が忙しいですが少なくとも40時間程度は確保したいと思っています。
自分を追い込むためにも本試験を申し込みました。

20160801_3.jpg

現状の詳細

ITストラテジスト対策の前に経営に関する本などを数冊読みました。

午前Ⅰ

今回免除のため勉強不要です。ここが無いだけで相当学習時間を削減できるので大きいです。

午前Ⅱ

現時点で全く勉強していません。
ただ過去問を直前に1~2日解けば受かるのでここは問題ないです。

午後Ⅰ

制限時間を無視して過去問を8問解きました。プロジェクトマネージャの午後Ⅰより明らかに難しいです。
問題ごとに正答率にバラつきはありますが大体6割は取れています。
あとは制限時間内に解く事が課題です。
プロジェクトマネージャの場合は問題文に直接答えがある問題が多いのでそれを探すだけなのですが、ITストラテジストでは問題文の様々な箇所に答えのヒントがあり、それを組み合わせて回答するような感じです。
また、コンサルタントが経営上の問題を解決するためにITを使うといった感じで、ITのことはよくわからなくても国語が得意の人や経営に強い人なら解けそうな感じです。

午後Ⅱ

現時点で全く勉強していません。
一応プロジェクトマネージャのときに論文は相当特訓したので論文の書き方や制限時間内に3000文字書く訓練は不要なので、ITストラテジストの内容に沿った論文回答のテンプレートを用意する必要があります。

とりあえずもう少ししたら午後Ⅱの論文対策をはじめます。
ある程度対策を取れば試験を受けさえすれば合格できる可能性はあると思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました