また残念な営業マンから電話がかかってきました

概要

昨日見知らぬ番号からかかってきたので電話に出ましたが無駄な時間を費やしてしまいました。

電話の内容

電話に出てみるとどこかの不動産業者だったので先週賃貸募集依頼した業者の一つかな?と思ったので愛想よく話しはじめました。
すると私の所有区分の情報をどこからか仕入れてきたらしく物件の売却を持ちかける内容でした。
私は「売却する予定はない」と回答したのですが、今だったら高く売れるようなことを言ってきました。
面倒だったのですが、
私:「今売却すると税金が大変なので売る予定はない」
と回答しました。
すると
業者:「税金なんてかかりませんよ」
と言ってきたので、
私:「譲渡所得税がかかる」と回答しました。
すると
業者:「譲渡所得税なんてかかりませんよ」
と言ってきたので、「はぁ?」って思ったのですが、
私:「今売却しても購入した価格より高く売れるから譲渡所得税はかかる」と回答しました。
すると
業者:「えっ?いくらで買ったんですか?」と聞いてきました。
なんで知らない相手にいくらで買ったか教えなきゃいけないのか意味がわかりませんし失礼な業者だと思ったので、
私:「お答えしませんが、今売却しても購入した価格より高く売れます」と回答しました。
すると
業者:「すごいですね~。それじゃあ譲渡所得税はかかりますね」
と言われて電話を切りました。

不動産を売却したらマイナスになるという前提で話をしてくる人だったので視野の狭い人だなと思いました。
私の所有区分は競売だったり普通の業者から購入したり様々ですが今より相場が安かった4~5年前に購入しています。
ですので売却すれば普通に利益が発生してしまうケースは普通にあると思うのですが、そういったケースまで頭が回らなかったみたいです。譲渡所得税率が下がるタイミングで売却するつもりですが、この人に話しても面倒なだけだったので黙っておきました。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
日記
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました