問い合わせした物件は完全にスラム化したマンションでした

概要

先日トランクルームが入っているマンションを内見して仲介業者に色々質問した結果が返ってきたので記載します。
先日の経緯はこちらになります。

トランクルームを内見してきました

マンションの感想

一言で言えば完全にスラム化したマンションでした。
以下、回答頂いたおおまかな内容です。

管理組合が機能してない
⇒おそらく理事長など誰も居ないと推測されます。

管理会社がまともに管理を行っていない
⇒管理組合が機能していないので管理会社が好きなようにやっている感じがしました。
通常、マンションの管理組合が管理会社と契約して、管理会社に業務を委託します。
管理組合は管理会社の業務内容を監査したりしますが管理組合が機能していないのでやりたい放題な感じです。
例えば清掃は週三回やっていると主張していますが、前にも記載した通り全く清掃している様子はありません。
清掃は「週三回やっている」ということにすれば当然管理組合から収入を得ることができます

管理費をオーナーの1/3しか支払っていない
⇒これだけで異常事態といえます。
以前は督促をしていたとの事ですが支払わないため督促を止めたとの事でした。
払わないからといって放置している時点で管理会社の業務を放棄しておりあり得ないです。

路上に放置自転車が散乱している
⇒共用部でないため管理会社の管轄外との事でした。
放置されている場所が共用部でないなら当然路上駐輪となり道路交通法違反となりますが、
管理物件の入居者が法令違反とならないよう注意するなどするのが管理会社の役割だと思いますがこちらも仕事を放棄している状態です。
コンプライアンスとかいう概念がない会社だとしか思えません。

修繕積立金総額はほぼ0円
⇒1/3しか支払っていないならそうなるでしょう。

その他、半地下なのですがハザードマップを見ると浸水の恐れがあることも気になりました。

今後について

近隣物件との取引事例価格でしたらおそらくそれなりの価格になるため売主も色気を出して当初の売り出し価格より1000万円値上げしたりしていましたが、本物件に関しては全く管理されていないマンションですので、近隣物件とは比較できないほど資産価値は大幅に低いはずです。
ほぼ全く管理業務を全うしていない管理会社も管理費を払わないオーナーもまともではないので、まともな価格では売却できないと思います。
従って売主の希望価格では買い手は現れないと思っているので焦って行動するつもりはありません。

トランクルームなので多少管理が悪くても、その分安く購入できれば検討に値するとは思います。
なぜならトランクルームは実住でないので外観等がボロかったりしても荷物が保管できさえすればあまり気にしない方が多いためです。
その代わりセキュリティはしっかりすべきなのでそっちに力を入れる必要はあります。

ただ買付を入れるとしても当初よりは大幅に安い価格でないと買う気がしません。
とりあえず「表面20%程度」の価格で応じてもらえそうなら買付を入れると伝えておきました。
売主がこのようなスラム化したマンションにも関わらず現実をあまりわかっていないようなので交渉がまとまる可能性は低そうな気がします。
このままフェードアウトしそうな気もしますがもし動きがあればまた記載します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました