アパートの放置自転車で新たな問題が発生

概要

アパートに放置されていたバイクの件は取りあえずは解決したのですが放置自転車について新たな問題が発生してきましたので記載します。

放置自転車での新たな問題について

清掃をお願いしているシルバーセンターの方と本日電話で会話しました。
明日が清掃日のため放置自転車の状況を確認してもらうためです。
気を利かせて本日現地を見に行ってくれていました。
頼んでもいないのに率先してやって頂けるのは本当に有難いです。
シルバーセンターの方が言うには「放置自転車は2台ある」との事でした。
私が把握していたのは1台だけだったのですが把握できていなかったかもしれません。
「明日確認した際に放置自転車があったら駐輪違反タグを付けてください。」とお願いしました。

シルバーセンターの方と連絡が取りづらい

シルバーセンターの方との連絡についてちょっと困ったことが発覚しました。
シルバーセンターの方から何度電話しても私の携帯に繋がらないため、私からの連絡を待つしかない状況だというのです。
私の携帯に電話をすると「00から始まる番号には発信できない」といったアナウンスが流れるそうです。
他の人からは普通に着信できるのでちょっとネットで調べたところ、シルバーセンターの方の自宅の固定電話がひかり電話を入れているのが関係しているようです。
相手方の環境問題なので「明日ひかり電話の業者に聞いてみてもらえますか?」とお願いをしました。
70歳の方なので携帯やメールは持っていません。
ですので原状は私から電話をするしか会話をする手段がない状況ですのでちょっと困りました。

今後の対策について

明日シルバーセンターの方に現地を確認してもらって放置自転車が2台あるならもうラチが明かないので入居者全員に電話をして自転車を置いていないか確認しようと思っています。
それで所有者が割り出せれば撤去をお願いするか、ちゃんと駐輪契約をしたうえで置いてくださいとお願いするつもりです。
それでも所有者不明でしたらこちらで撤去するしかないですね。

その他

先週バイクで問題を起こした入居者の2月分の賃料が今日も入金されていませんでした。
先週の言い訳は「土日が郵便局が休みなので来週振り込みます」との事でした。
ですので常識的に考えて「土日が郵便局が休みなので月曜日に郵便局が開き次第振り込む」と私は解釈していました。
もううんざりしていたのですが「今日も入金がないので状況を教えてください」と言ったところ、「来週振り込むといったが月曜日とは言っていない。水曜日に振り込む」といった感じの返信がありました・・・。
常識的に考えれば既に滞納している状況なので一刻も早く振り込み手続きを行うと思うのですが、常識が通用しない方なので「水曜に必ずお願いします」とだけ返信しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました