所有アパートで初の退去発生!

概要

3月末に竣工したアパート(18部屋)ですが、竣工から7ヶ月経ち満室を維持していましたが昨日初めて退去の連絡が来てしまいました。

退去理由

1階の入居者だったのですが部屋の窓の目の前がゴミストッカーとなっており、夜中にゴミ出しの音が気になったり、臭いが気になって窓が開けられないとの事でした。
確かに気の毒だなとは思っていたので不満などはないか気になっていましたが不安が現実なものとなってしまいました。
実際に住まわれていて住み心地が悪かったとのことなので今後入って頂く入居者も短期解約が続く可能性があり頭が痛いです。

今後の手続き

契約では入居から1年未満での解約の場合、違約金として賃料1ヶ月分を負担頂くことになっているので請求することになります。
ただ、入居者の保証人となっている父親から「入居時には窓の目の前がゴミストッカーとなる説明が無かった」旨の長文メールが届きました。
暗にこちら側の非で退去するので違約金は払わないような感じを伝えたいように感じました。
違約金についてすんなり受け入れてくれるかは微妙です。
こちらとしては一旦は納得して入居しているのですから契約通り違約金は請求するつもりですので契約通り違約金は発生すると伝えてみます。
伝えた結果によっては入居から1年経過するまでは住み続けるかもしれません。
正式に退去が決まったら退去日の確定とクリーニングを行って入居者募集を粛々と行っていきます。
新築時は入居付けにそれほど苦労しませんでしたが新築プレミアムが剥がれますので今後想定家賃通りに決まってくれるかはちょっと心配です。
まずは新築時と同じ条件で募集をかけるつもりです。


コメント

  1. アクア より:

    窓先空地を道路で逃げる場合、敷地ギリギリまで建物で使い切るため、端の部屋のベランダ脇をゴミストッカー置き場にするプランをよく見ます。
    やっぱり、場所が良くないと、問題が生じますね。
    対策は、防犯カメラを設置し指定日以外のゴミ出しを抑制するとか、掃除の頻度を上げて匂いを抑えるとか、密閉度の高いゴミストッカーにするとかでしょうか?

  2. ヨッシー より:

    確かに敷地ギリギリまで建物ですね。
    指定日以外のゴミ出しは禁止していますが、たまに日中や夜に見に行ってもほとんどゴミは捨てられていないのでおそらくマナーを守ってゴミ出ししてくれているのだと思います。
    ゴミストッカーの清掃もお願いしています。
    心理的にも窓の目の前がゴミストッカーですと窓を開けたくないでしょうし、普段ほとんど窓を開けないような方に入居してもらうのが良いかもしれません。

    > 窓先空地を道路で逃げる場合、敷地ギリギリまで建物で使い切るため、端の部屋のベランダ脇をゴミストッカー置き場にするプランをよく見ます。
    > やっぱり、場所が良くないと、問題が生じますね。
    > 対策は、防犯カメラを設置し指定日以外のゴミ出しを抑制するとか、掃除の頻度を上げて匂いを抑えるとか、密閉度の高いゴミストッカーにするとかでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました