アパートに再びバイクを駐車されていることが発覚しました(その2)

1棟目アパート運営

概要

バイクの件で今朝ブログに書きましたが本日また色々と動きがあったので記載します。

清掃業者からの連絡

本日、清掃業者に現地で作業をして頂いたのですが、「バイクが停めてあった」との連絡を頂きました。
その際に駐車禁止タグを付けて頂きました。

churin_kinshi_1410.jpg

ここまでの状況の整理


6月11日:別の入居者(男性)からバイクが停まっていると連絡あり
6月11日:入居者の女性と連絡を取り、「今後1回でも駐車した場合は契約解除する」と伝えて誓約書を記載してもらうと伝える。
6月12日:午前中にバイク駐車を清掃業者が確認(駐車禁止タグを付ける)。夜に私が現地に行きバイクが停まってないことを確認。
6月14日:午前中にバイク駐車を清掃業者が確認(駐車禁止タグを付ける)

緊急連絡先への連絡

さすがに頭に来たので入居者の女性に電話をしましたがつながらないので、緊急連絡先である入居者の母親へ連絡しました。
毎月賃料を滞納していることと、アパートのルールを守らずにバイクを駐車し続けており警察沙汰にもなっていることを伝えました。
また土曜日に「今後1回でも駐車した場合は契約解除する」と伝えたにも関わらず日曜と本日アパートに駐車していたため、契約解除させて頂きたいと伝えました。
母親は「娘に確認とってみます」と言って電話を切りました。

入居者からの連絡

しばらくしたら入居者から電話がかかってきました。

入居者の主張は「バイクに付けられていた駐車禁止タグに”6月19日以降撤去する”と記載されていたのでそれまでは停めてよいと判断した。」との事でした。

“6月19日以降撤去する”とタグに記載したのは清掃業者の方で、「タグを付ける際は1週間後の日にちを書いてください」と元々指示していたので私と清掃業者との連携ミスでした。

入居者の女性はその点を突いてきて、「19日までに駐車場を探すつもりだった」との事でした。

女性の主張も一理あるので、「契約解除については取り下げるが、今後一度でも駐車したら有無を言わず契約解除する」旨を伝えました。
また「送った誓約書には至急記名して返送してください」とも伝えました。

入居者の女性は「既にバイクは撤去した。今後は二度と置かない」と最終的には約束して頂けました。

極力冷静に伝えたつもりですが最後は子供の喧嘩みたいになりつつありました。
例えばこのような感じです。

私:「他の入居者からも放置バイクについてクレームが来ている」
入居者:「私が直接謝るのでクレームを言った入居者の部屋番号を教えてください」
私:「それはできません」
入居者:「なぜですか?なんで教えてくれないのですか!」
私:「一般的にクレームを言った方の個人情報を教えると報復される恐れがあるので教えることはできない」
入居者:「○△×#$%&!!!!」

結局最後まで謝罪の言葉はありませんでした・・・

緊急連絡先への連絡2

入居者の女性と電話を切ったあと、母親に再度連絡をして状況を報告しました。
母親の方は割と話がわかる方で、「家賃の件もバイクの件もアパートのルールを守らないことは娘にしっかりとルールを守るように伝えます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」
といったことを言って頂けました。

もう母親経由で話をしないと通じないかもしれません。。。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました