退去した部屋の電気が付かない理由とは?

概要

昨日クリーニング業者に空室となったアパート室内に入って頂きましたが、電気が付かないと連絡がありました。

電気が付かない理由

業者にはオートロックとドアの暗証番号を伝えて入って頂きましたが、「ブレーカーを上げたけど電気が付かないのでどうしようもない」と電話で連絡がありました。
私も理由がわからなかったので東京電力に電話をしたところ、スマートメーターという新型の電気メーターをつけている物件は、4月1日以降入居者から解約の連絡があり次第、遠隔操作で電気の供給をストップするそうです。

大家への影響

この事は初めて知ったのですが、今後は空室期間中に内見があった場合でも室内に電気が付かなくなるので夜に内見する際は注意が必要です。

対策について

とりあえず電気が付かないと業者の作業ができない(掃除機など)ため、東京電力には私名義で1日だけ契約してもらうことで電気を通してもらって清掃してもらいました。
今後は空室期間中は大家名義で契約するなど面倒な作業が発生しそうです。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました