融資正式決定

本日金融機関から設立した法人に対して正式に融資を行うと回答がありました。
今後は7月23日に融資に関する契約を行い、
7月25日に融資の実行および土地の決済となります。

今回投資する物件の概要になります。

投資総額 :約2億
家賃年収 :約1500万円強
表面利回り :約8.6%
金利 :1.2%
返済期間 :25年
税引き後想定CF :約300万円
立地 :都内某駅徒歩5分
建物 :木造3階建て
部屋数 :18部屋(1K)
返済比率 :約65%

投資を決めた理由としては
都内駅近の新築で渋谷・新宿・池袋・銀座へ電車で一本で行ける良い立地なので
空室リスクが少ないのと、
新築なので設備故障・修繕のリスクも少ないので
シミュレーションに近い結果になると思うので、
安心して経営できると思ったからです。
あとは駅周辺にファミリー向けの団地などは結構あるのですが
単身者向けのアパートは少なかったことも理由です。
また、土地が整形角地のため出口も取りやすいと思っています。

金額はものすごく高額で返済比率も高いですが、
シミュレーションを厳しめにしているのと、
上記でも書いた通り、空室リスクや突発的な支出も
あまりないと思っているので実際の経営はそこまで
厳しくないと思っています。
(修繕費は年間75万程見積もっています)

むしろ心配なのは
建築中に建築業者が倒産したり、
運営後に事故物件・火災・地震などです。
地震保険は最近かなり高くなっているので加入するかは微妙です。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート建築
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました