クロス張り方のセミナーに行ってきました

セミナー・懇親会など

概要

本日は不動産投資家兼コンサルタントの岩橋様がクロス張り方のセミナーを行うということで行ってきました
kabegami_haru.png

クロスに関する問題

私は今年から専業オーナーになったこともあり不動産賃貸業を通じて行う必要があることは極力自ら行おうとしています。
現在は1棟目アパートの修復などを極力自分で行おうとしています。

内装に関しても今までは退去時にクロスが汚れていた場合は安価なクロスメイクで対応しており、極端にひどい場合は格安の業者に平米辺り700円~800円程度でお願いしています。
ですがクロスに関しては量産型であれば平米辺り100円台から購入できます。
自ら貼れば1Kでも1~2万円で十分貼れてしまいます。

従って今後原状回復費用を抑えるためにクロスの貼り方も覚える必要があると感じたので参加しました。

ですが私は過去に自宅のクロスの貼りかえをしたことがあり手順などは理解しています。

ですがネットでの動画や自己流でやっていたため仕上がりがどうしても綺麗にはできませんでした。

また、クロスを貼ったのが7年くらい前のため手順を半分忘れていました。

今回こうしたセミナーがあったため改めて体系的に学べないかと思っておりました。

内容

クロスを貼る現地の場所はたまたま私の自宅の近所でしたので非常に好都合でした。

岩橋様の紹介で購入された投資家さんの物件で、既に業者によってクロスはある程度貼ってあったのですが、1階と2階にアクセントクロスを貼るというのがミッションになります。

2階


白地のクロスを剥がしています。
2018_0617_113858AA.jpg

剥がしきったところです。
2018_0617_114528AA.jpg

右から順に貼っていきます。
今回柄物だったため柄を合わせるのが結構大変でした。
柄物の場合は柄を合わせるため結構不要となるクロスが出てしまうので少し多めに購入したほうがよさそうです。
2018_0617_132359AA.jpg

貼りおわったところです。
一部浮いてしまったところがありますが数日経つと馴染むそうです。
浮いたままになった場合はカッターなどで穴を開けてコーキング材を入れて貼り付けます。
2018_0617_141031AA.jpg

1階


こちらは古い壁紙を剥がし終わったところです。
2018_0617_144904AA.jpg

ブレーカーがあるので貼るのが結構大変です。
2018_0617_150405AA.jpg

貼りおわったところです。
打ちっぱなし風なのがクールでよいですね。
2018_0617_161740AA.jpg

今回貼ったアクセントクロスは平米500円くらいしたそうです。
私がかつて同じ業者から購入した際は量産型の特価で平米100円強でありアクセントクロスでも300円程度だったと記憶していますが値段が上がったのかもしれません。

業者に頼むと量産型でも大体平米1000円はするので自分で貼ったほうが圧倒的に安いです。

梁とか障害物とか天井高の壁ですと難易度が増すのですが単純な壁でしたら誰でも貼れると思います。

懇親会

その後、近くの居酒屋で飲みに行きました。

最近は懇親会などに出る機会を増やしているのですが、結構言われるのが「たった2棟でリタイアして大丈夫なの?」と聞かれます。

私の場合は既に純資産で2億近くはありますし、リタイアしても年間で純資産は1000万程度で増えていく見込みがあるのと、妻がしっかり働いているのでリタイアに踏み切れているのですが、外部からみたら大丈夫か?って思われているのでしょうね。

2棟しか所持していなくても物件の規模・利回り・金利・どの程度経費がかかっているかは人それぞれです。

リタイアの基準は物件の規模だけではなく最終的にキャッシュフローがどの程度残っているのか?毎年の経常利益はどの程度なのか?最終的に売却した際の手残りはどの程度なのか?をしっかりシミュレーションできているかが重要だと思っています。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
セミナー・懇親会など
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました