久しぶりにセミナーに出席してきました

概要

物件価格の高騰と金利上昇が予想されるため近々物件価格も下落する可能性もあることから新規物件の取得には慎重な立場ですが、新築で利回り8%以上のセミナーがあったので出席してきました。

セミナーの内容

1時間セミナーを受けてきましたがセミナーをしていた会社名や説明をしていた代表の名前もわかりませんでした。
その会社のコンセプトは土地の値段は高騰しているが建築費を安くすることで利回り8%以上を確保するというものでした。
いわゆる土地の紹介を受けて土地を購入したあとに紹介を受けた建築会社と一緒に建てるという形で私が一棟目で経験した内容と同じでしたのでスキームは理解できました。
その会社は土地の仲介手数料と建物に対するコンサル費用で収入を得るとのことでした。
個人的に納得いかなかったのは上記費用を支払うにも関わらず物件の紹介を得るために年会費がかかる会員になる必要があるとのことで費用を二重で支払う形になることでした。
また、その会社はまだ数件しか建築をした実績がないようで年会費を支払っても希望する物件の紹介を得られる保証はないと感じました。
私がこう感じてしまうのは昔、著名大家さんが主催するシェアハウスを建てる会みたいなものに入会費4万円ほど支払いましたが結局希望するような物件の紹介は得られず建てることもなかったからです。
あと、建築費を抑えて利回りを確保するのは理解できますが、建築費を抑えることで建物のクオリティが下がっては元も子もないです。
建築費を抑えようとして手抜き工事をされたらたまったもんではないです。
特に施工実績が少ない会社ですのでその辺りが不安を感じました。
従ってセミナー後に相談することもできたのですがそのまま帰ってきました。
融資に積極的な金融機関を教えて頂きましたが私が知らない金融機関もあったのでその点は良かったです。
また、やりようによっては今でも都内で新築で利回り8%を確保することも可能なことがわかったことも良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました