高圧洗浄機で清掃のススメ

3棟目アパート運営

概要

みなさま昨日の大雨は大丈夫でしたでしょうか。

自宅近辺の川が氾濫する可能性があって夜中にサイレンで警報が鳴ってました。

台風や大雨などの災害が発生すると物件に何らかのトラブルが発生しないか心配になります。

過去にも台風で何度も被害を受けているのでこれからの時期は少し心配です。

台風だったり大雨の通過後はなるべく速やかにアパート共用部の清掃をするようにしています。

雨風でかなり汚れていますし物件に何らかの被害が出ている可能性もあるからです。

というわけで大雨通過して晴れたので物件の清掃に行った内容について記載します。

高圧洗浄機で清掃

物件の清掃は半月に1度くらい行っていますが、1~2カ月に1度は高圧洗浄機を入れて念入りに清掃しています。

特にこの時期はジメジメして湿度も高く共用部の土間コンクリートに緑色のコケが生えてくるのでマメに掃除したほうがいいです。

今日は「3棟目アパート」に行って清掃しましたが共用部の土間コンクリートはこんな感じコケで緑色に変色しています😥

これだと入居者の印象もよくないですよね。

こんな感じで高圧洗浄機をかけると明らかに色が変わります。

高圧洗浄機を一通りかけると見違えるように綺麗になります。

外壁とかも溝に埃などの汚れが溜まるので高圧洗浄機の圧力を弱めにして一通り流しました。

作業前の写真を撮り忘れましたが階段とかも汚れでかなり色褪せていましたがすっかり綺麗になりました☺

土間コンクリートは新築の時は綺麗なんですが清掃を怠るとすぐに真っ黒になって見栄えが非常に悪いです。

ほとんどのアパートオーナーさんは定期清掃を委託していると思いますが高圧洗浄機を使って定期的に清掃している人はほとんどいないと思います。3か月に1度でもいいので定期的に高圧洗浄機などで清掃をしたほうがいいです。

清掃するのとしないのでは築年数が経ったときの差がかなり出てくると思います。歯磨きと同じですね。

明日以降「1棟目アパート」「2棟目アパート」も順次清掃していきます。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
3棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました