ごみの不法投棄問題と対応

3棟目アパート運営

所有アパートのゴミ問題

私が所有しているアパート毎のゴミ問題についてまとめました。

「1棟目アパート」

特段問題なし

「2棟目アパート」

こちらのアパートは、入居者による分別問題と自治体の財政問題という2つの問題があります。

ゴミ捨ての事情って23区か23区外で大きくことなります。

23区の場合はゴミを捨てる際は基本無料なのですが、23区外ですと基本有料です。

23区外ですと財政状況も23区に比べると劣りますし、自分の市内に焼却場がなかったりするのでゴミ回収に関しては確実に23区に劣ります。

こちらのアパートは23区外なのですが、基本的にゴミを捨てる際は専用のごみ袋で出す必要があり、専用のごみ袋で出さなかったり分別がきちんとされていないと一切回収してくれません。

ゴミを捨てる時間帯についても原則は当日朝8時までに出すルールなのですが、入居者が捨てる時間帯のルールを守らなかったりすることも多発しており、その結果下記のようなことが度々発生します。

ただこちらのアパートの入居者は概ね属性が良くトラブルもほとんどないです。

上記で書いた分別を守らない入居者も去年立て続けに退去したので今後は少しずつ問題が解決していけたらと思ってます。

「3棟目アパート」

こちらのアパートは入居者に問題はないのですが、隣人たちに大きな問題があります。

現在悩まされているのは隣人たちが勝手に入居者専用のダストボックスにゴミを捨てています。

前置きが長くなりましたが、今回は現在進行形で悩まされている「3棟目アパート」のゴミ問題について記載します。

隣人による不法投棄経緯

ここからはtwitterでポロポロとつぶやいている内容と共に時系列で記載します。

入居者からの一言

9月頃に入居者から「隣人がダストボックスにゴミを捨てている」との報告が来ました。

入居者専用看板を設置

この頃からダストボックスに捨てられているゴミの中身をチェックするようになったのですが、中身を見ると競馬新聞だったり猫のエサなどが入っており、明らかに当該アパートの入居者ではなかったです。

当該アパートはペット禁止ですしゴミの内容から中年男性の感じがしました。

確信犯なのか、ゴミの中に個人情報に繋がるようなものは一切出てきません。

更に粗大ゴミが捨てられるようにもなってきました。

対応策の第一弾として「入居者専用」の看板を取り付けました。

もし不法投棄者が入居者専用であることを知らなかった場合はおさまるはずです。

ゴルフバックなどの不法投棄

その後も定期的に不法投棄が続いていましたが、ついにはゴルフバックやホットプレートが捨てられていました。

ダストボックスに南京錠などを取り付けて清掃担当者に鍵を渡して開けて回収してくれる自治体の話を聞いたことがあるので清掃事務所へ電話してみました。

ヨッシー
ヨッシー

ダストボックスに不法投棄が収まらないので鍵をかけたいのですが可能ですか?

清掃事務所

回収員が鍵を開けるって運用はやっていません。

鍵をかける際は回収の前にアパートを管理されている方が開錠しておいてください。

こんな感じで私がゴミ回収時間の前に現地へ行ってその都度鍵を開錠するのは非現実的です。

防犯カメラ設置

年末に現地に行った際には、ついには掃除機まで捨てられていました。

流石に看過できないので防犯カメラを現地に設置しました。

不法投棄者発見

防犯カメラを設置して数日後に早速不法投棄者がカメラに映っていました。

頭に白髪が混じった高齢女性でした。

ただ足を引きずっていたので足が不自由だと思いますので、上記で書いたゴルフバックを捨てた人間とは別人だと思います。

従って不法投棄者は複数居ると思っています。

ダストボックス施錠

年末年始にかけてゴミ収集が行われないので不法投棄防止のため12/30と1/4の2回にわけてダストボックスを施錠・開錠しにいきました。

年末年始の間も防犯カメラをチェックしていましたが特段不審な人間は映っていませんでした。

入居者専用看板紛失

年明けにダストボックスを開錠しに行った際に気づいたのですが、年末時点に設置してあった「入居者専用看板」が取り外されていました。

単純に欠落しただけなら地面に落ちているでしょうし、おそらく誰かしらに取り外されたものと思っています。

警察へ通報

昨日の話になりますが警察官に現地へ来て頂いて現地の様子や防犯カメラの映像をチェックしてもらいました。

ヨッシー
ヨッシー

被害届を出したい

警察官

加害者が特定される情報がないと難しい

・ゴミの中に個人情報がある

・不法投棄してる現場をおさえた

・不法投棄者の車ナンバーが映っている

etc

ヨッシー
ヨッシー

防犯カメラに映っていた画像をダストボックスに貼ったらマズいか?

個人的にはすごく抑止力になると思う。

ただ肖像権の問題があって警察としてやっていいとは言えない。

ヨッシー
ヨッシー

警察のほうで不法投棄禁止の看板などはないか?

警察として用意はしてないが、役所のほうにあるかもしれない。

防犯カメラに映っていたのは何時頃?

ヨッシー
ヨッシー

7~8時です。

それではその時間帯の見回りを強化するよう担当の交番に伝えます。

防犯カメラ設置中などのステッカーを貼ったらどうか?

このようなやり取りをして現場の写真と防犯カメラの映像を撮影して帰っていきました。

やはりこちらである程度犯人に繋がるものをおさえないと動いてもらえそうにありません。

不法投棄防止看板を取得

警察による現場チェックのあとすぐに担当の清掃事務所へ連絡してみました。

ヨッシー
ヨッシー

不法投棄防止の看板とかありますか?

 
清掃事務所

何種類か用意がありますので取りにきてください。

というわけで清掃事務所に行って看板をもらってきました。

うーん・・・。個人的にはイマイチな看板かな?って思いました。

この文言だと、入居者以外でもゴミを捨てて良いような印象を与えてしまいますし、警察とかの文言が入ってないので抑止力としては少し弱いと思います。

他の自治体ですが下記のような看板だと抑止力としては高いですよね。

とはいえせっかくもらってきたので次回現地へ行った際に取り付けてみます。

今後の対応

今後の対応ですが以下のような形を考えています。

防犯カメラの映像を逐一チェックして、もし不法投棄があった際は少しでも犯人の特定につながる情報がないかゴミの中身を徹底的にチェックします。

ダストボックスに「防犯カメラ記録中」とか「入居者専用」とか、看板ではなくステッカータイプのものを用意して簡単に外されないような形のものを付けようかと思います。

不法投棄者も、管理者が明らかに警戒してるな?って思わせるだけで不法投棄は減ると思いますので。

もし他に抑止力に繋がる施策があれば教えて頂けたら幸いです。

何も解決していない事象になりますが、今後何か進展があればこちらのブログに投稿していこうかと思います。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
3棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

  1. 賃貸管理で音とゴミの問題は永遠の課題で解決する事はありません(^^;
    この手の問題は、その位の気持ちで長く付き合った方が疲れないと思います(^^ゞ

    この手の問題は、同じ人が原因のケースがほとんどですね。いくら、注意文を配布しても、同じ人がいつもルールを守らない。というか、こういう人に限って、注意文すら読まない。

    自分のケースで効果的だったのは、防犯カメラと声かけです。うちの物件のあるアパートの場合、付近の戸建用の集積所よりもうちのアパートの方が近いので、そちらに捨てられることがあるので、定期清掃などで近隣住民(おそらくうちの集積所を勝手に使っている人)に会った時に、不法投棄見つけたら通報してくださいねといった感じで声かけたりです。

    防犯カメラは設置すると、今度は、設置した角度により近隣クレームが来たりするので、それはそれで大変でした(^^ゞ

    • ヨッシー より:

      大家の源さん様

      >賃貸管理で音とゴミの問題は永遠の課題で解決する事はありません(^^;
      >この手の問題は、その位の気持ちで長く付き合った方が疲れないと思います(^^ゞ

      ↑この考えって確かにその通りだと思いました。
      いつまでも解決できないのでイライラするのですがそもそも永遠の課題ですから長く付き合っていくしかないですね。

      そうなんです。
      ゴミの中を見ると中身が同じなんです。
      新聞を切り刻んでいるのが特徴なので同じ人で間違いないです。

      防犯カメラは上から設置しているので近隣が映ることはないので大丈夫だとは思いますがそういった苦労もあるんですね。
      防犯カメラ設置中のシールを購入したので今度物件に貼ってこようと思ってます。
      近隣の方と会うことは全然ないのですが見かけたら声掛けもしてみますね。

タイトルとURLをコピーしました