車で西日本を一周してきました

日記

概要

10月30日から11月17日まで全国旅行支援を利用して車で西日本を一周してきましたので訪れたエリアを備忘録的に残しておきます。

FIRE済みで時間に余裕があり旅行好きな人にとって、全国旅行支援は神のようなイベントです。

いま海外へ行くと円安で物価高になり、あまり海外に行く気になれませんので国内の行ったことがない場所を再認識しに行ってきました。

元々47都道府県をすべて訪れたいという夢があり、数年前に車で西日本を旅行することを計画していたのですが、コロナが流行しだして旅行どころではなくなったのですが、コロナ騒ぎも落ち着いてきて旅行も解禁ムードになったところに加えて全国旅行支援が始まったのでまさに渡りに船といった感じでした。

旅行ルート

旅行のルートはこんな感じです。

全行程の走行距離は3682キロでしたw

本州の南側のほうから移動していって後半は北側ルートで帰ってきました。

ほとんど高速を使っていないので車移動だけで1日のかなりの時間を費やしてしまった日もあります。

訪れた主な場所

訪れた主な場所を順番に載せておきます。

山梨 ほったらかし温泉

長野 阿智村

日本一星空が綺麗な場所らしいです

岐阜 下呂温泉

日本三名泉の一つである下呂温泉です。

愛知 熱田神宮

愛知 名古屋城

三重 鈴鹿サーキット

三重 伊勢神宮

和歌山 高野山

ちょうど紅葉が見頃でした。

奈良 奈良公園

奈良 東大寺

奈良 平城宮跡

平城京があった辺りは普通に住宅とか建っているのですが、このエリアで地面を掘るとこんな感じで高確率で遺跡とか埋蔵文化財などが出てくると思うので土地開発する際はリスクありますね。

奈良 法隆寺

大阪 あべのハルカス

兵庫 有馬温泉

日本三名泉の一つである有馬温泉です。

兵庫 姫路城

岡山 倉敷美観地区

広島 原爆ドーム

広島 宮島 厳島神社

日本三景の一つである宮島です。

ずっと鳥居が修復作業中だったのですが足場が取れたばかりでした。

山口 下関 唐戸市場

山口 毘沙ノ鼻 本州最西端地

一応ここが本州最西端ってことなのでここ以降は復路になります。

山口 角島大橋

山口 松下村塾

島根 石見銀山

島根 出雲大社

鳥取 鳥取砂丘

鳥取砂丘周辺には某コーヒーチェーンをパクった?「すなば珈琲」っていうチェーン店があるので行ってきました。砂丘の砂で焙煎してるらしいですが普通のコーヒーでした。
このセットで550円は安いですね。

兵庫 城崎温泉

京都 天橋立

日本三景の一つである天橋立です。

橋の中はこんな感じで歩けます。

大阪 太陽の塔

京都 平等院鳳凰堂

京都 伏見稲荷大社

京都 金閣寺

滋賀 浮御堂

滋賀 白髭神社

滋賀 マキノ高原

福井 恐竜博物館

福井 東尋坊

石川 兼六園

富山 黒部ダム

群馬 鬼押し出し園

群馬 草津温泉

日本三名泉の一つである草津温泉です。

群馬 富岡製糸場

感想

行ってきた感想ですがもう少し時間に余裕のあるスケジュールにすればよかった気がしています。

ただ自主管理大家の宿命なのですがあまり長期間管理物件から離れることができないのでかなりタイトなスケジュールになってしまいました。

下関に着いた頃に所有物件のトランクルームで上階から漏水があって契約者の荷物が濡れてしまい、状況確認のため車を捨てて一旦東京に戻ろうかと検討しました。
(その後契約者から荷物に被害はなかったとのことです)

いままで大阪より西のエリアは飛行機などを使わないと行けないエリアっていうイメージがあったのですが、車で一通り走ってみるとなんとなく日本全体が身近に感じるようになりました。

結構疲れましたがこうした旅行って年取ってからだと無理だと思うので身体が動くうちに実現してよかったと思っています。

しばらく東京にいて溜まっている雑務やたくさん届いている納税通知書にひたすら納税する作業をしたあとに来月は伊豆と大阪・京都にそれぞれ1週間くらい行って温泉などに入ってのんびりしてきます。

全国旅行支援は一部の県ではまだやっているので国内旅行を検討している方は12月20日宿泊分まで適用されるので検討してはいかがでしょうか。

 

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
日記
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました