サラリーマンをリタイアした後について

概要

近いうちにサラリーマンをリタイアしようと思っていますが、サラリーマンリタイアした後に何をすべきか色々検討しておかないとダラダラ過ごすだけになってしまいます。

リタイア後のコンセプト

あくまでサラリーマンをリタイアするだけですので人生をリタイアするつもりはありません。
仕事に関しても完全にリタイアするつもりはなく自分の人生にとってサラリーマンを続けることはストレスが溜まり非効率だと考えているので不要な仕事を断捨離するイメージです。
ちょうど今、健美家コラムで吉川英一さんのインタビューが載っていますが彼の書籍は何冊も読んでいて私がリタイアする気持ちを後押ししてくれた気がします。

究極の商売はアパート経営だと思っていた

リタイア後に後悔するのでは?といった疑問も出てきますが既にリタイアしている方のブログなどを読む限りでは後悔している方はほとんどいません。逆にストレスフリーや自分の時間を確保できて良かったと言っている方がほとんどです。

リタイア後にやりたいこと

現時点でとりあえず思いつくものを備忘録として挙げておきます。
ある程度やりたいことを明確にしておく必要はありますがガチガチに予定を組んでしまうと続かないのである程度規則正しい生活を送れるようにおおまかな計画を立てる程度にするつもりです。

趣味の拡充


・旅行

・英会話

・継続的な運動

・食べ歩き

・映画、漫画、書籍など

不動産関連


・宅建の勉強

・不動産賃貸業への専念

・自主管理の強化(定期巡回・清掃などを自ら実施)

・不動産関連の交流を増やす

・ブログの継続

エンジニア関連


・フリーのエンジニアとして働く

・職業訓練の受講

家庭関連


・家事全般

・子育て

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
サラリーマンリタイア
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました