概要
アパートの建築をA社とB社の2社から提案を受けておりますが明日までに結論を出さないといけません。A社から明日までに結論を出して明後日には請負契約を締結させてくれと言われているからです。
今週もA社B社と打ち合わせやメールでのやり取りを詰めており両社とも間取りと見積もりは出ました。
あとは私がどちらと契約するか判断する状態となっています。
今は土地を購入した業者に入ってもらってサポートをしてもらっていますが建築会社と請負契約を締結したあとは基本的には私と建築会社とのやり取りとなります。
従って費用・工期・品質・担当者の人柄などをトータルしてどちらと組んだほうがうまくいくかを判断する必要があります。
A社
概算見積金額:7,720万円工期:着工から引き渡しまで180日。元々210日だったのですが交渉して180日になりました。
間取り:最終的には私の要望は概ね満たすプランが出来ました。
利回り:約7.2%
A社の担当者は基本的にあまりわかっておらずA社から情報を発信してきたり提案してくることはありません。
私が発信してきたことに対して答えるといった感じで常に受け身な感じです。
設計士の方も請負契約を結ぶまでは積極的に動かないスタンスのようで間取りの修正依頼をしても回答してくるまで1週間かかったりします。
従ってA社とのほうが先に話を進めていたのですが間取りに関しても詰め切れなかった感はあります。
工期にしても歯切れが悪く工期を守ってもらえるのか不安があります。
1棟目の時もそうだったのですが結局私が関係者のケツを叩いて物事を進める必要がありそうで色々と大変そうです。
そういった感じなのでA社とやり取りをしていても正直少しイライラしてしまいます。
請負契約の内容についても施主側に不利な契約になっています。
契約の履行・遅延に関して下記のように記載されています。
「遅延日数1日につき請負代金から出来形部分等及び、発注済の材料に対する請負代金相当額を控除した金額について支払遅延額の4/10000に相当する違約金を請求することができる」
※出来形(できがた)とは、工事の目的物のできあがった部分、工事施工が完了した部分のようです。
例を出すとこのような契約です。
(例)
・9月1日着工の場合180日後の完成期限は2月末
・完成が1ヶ月遅れて3月末となることが確定
・2月末時点での出来形部分は90%
A社が私に支払う履行遅滞の違約金は下記となります。
(請負金額77,200,000円 × 出来形残10%)× 0.0004 × 遅延日数31日 = 95728円
施主側とすると繁忙期の完成を逃すと大打撃です。
完成時期が1ヶ月遅れて繁忙期を逃してもA社には10万円弱の違約金しか請求できず、その他一切の請求はできない契約となっています。
正直10万円もらっても・・・って感じです。
A社に請負契約に完成時期を守れなかった場合、一定期間の賃料を保証するような特約を盛り込んでもらうよう頼みましたが受け入れられませんでした。
B社
概算見積金額:8,420万円工期:2月中旬には完成させるとの事。
間取り:私のほぼ理想通りの間取りになっています。
利回り:約7.2%
A社との見積金額では700万円程度の差がありますが各社見積標準に入れている内容に差があるので実際は400万円程度の差です。
土地を購入した業者は賃貸にも強い会社なので賃貸部にA社とB社の賃料査定をしてもらったところ1部屋平均で2000円程度の賃料の差が発生したので利回りとしては両社差がない状態です。
どちらの物件が決まりやすいかといえば断然B社だと思っています。
また、私の希望がかなり反映されたプランとなっているので思い入れも強いです。
工期についても2月中旬に出来ますと自信を持って言ってくれるので安心できます。
土地を購入した業者の社長は両社とも付き合いが長いので「B社のほうが安心して任せられる」と言っています。
B社の請負契約内容などは見ていないのでどういう契約になるかわからないのと、
あわよくばもう少し値引きをしてもらえないかと思い明日B社のオフィスを訪問して「A社とB社で迷っているがA社のほうが見積金額が安いので値引きして欲しい」と直談判しに行ってきます。
社長曰く、「私も過去に値引きのお願いしたけど10万円程度しか引いてもらえなかったので期待薄だが頼んでみたほうが良いと思う」との事でした。
仮に値引きに応じてもらえなくても利回りに差がない状態ならB社と話を進めていきたいと思っています。
いずれにしても明日結論を出します。
コメント