融資を受ける金融機関を決めました

概要

先週、融資を受ける金融機関を決めました。

決定した金融機関

地銀と信金の両方から融資の本承認が出たと下記で記載しましたがこの時点で既に信金のほうに気持ちが傾いていました。

金融機関から融資の本承認が出ました!

先週信金の担当者とお会いして内容について色々説明を受けました。
気になっていたのが変動金利のため返済計画の見通しが立たなかったり金利が上昇するリスクがあるのか?といったところでした。
担当者曰く、「変動金利は定期預金の金利を基準にしているとのことでそう簡単には上がらない」とのことでした。
具体的には「現在の定期預金の金利が0.025%とのことですがその金利が0.325%を超えた段階で初めて金利の見直しを検討する」とのことでした。
ここ数年マイナス金利などで金利の急上昇は想像つかないのでおそらく金利が上昇することはないと判断しました。
また、「融資を受けるにあたり私個人で生命保険などに入る必要もない」とのことでした。
また、変動金利ですので繰上返済も自由とのことでそれもプラスでした。
一点注意する必要があるのが「売却時の一括返済はペナルティゼロだが、3年以内に金融機関の借り換えをした場合は違約金が発生する」との事でした。
既に低金利で借りているので他の金融機関に借り換えは想定していないので問題なかったです。
というわけで信金から融資を受けることになりました。

上記とは別件で地銀担当者から連絡があって、理由は割愛しますが私が共同担保として提供する物件に対して担保NGとなってしまいました。
従って地銀から融資を受ける場合は別の物件をいくつか担保に出すか、共同担保なしの場合は13600万円までしか融資がでないことになってしまいました。
そういうこともあって地銀の担当者に次の日に直接お会いしてお断りの連絡をしたところ「共同担保なしで16000万円融資が出せるよう本部にかけあおうと思っていたのですが・・・」と慰留されましたが時間もなかったので次の機会にお願いしますと連絡しておきました。

今後のスケジュールですが3日に信金へ行って口座開設と信金の組合に入る手続きをして4日に金消契約をします。
10日に実際に融資を受ける予定となっております。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート建築
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました