融資内諾GET&設計士と打ち合わせ

概要

先日金融機関担当者との面談を行いましたが支店の結果としては融資内諾を得ることができました。

融資内容

先日面談したのは地銀でしたが、別途信金にも資料を送付して融資申し込みをしていました。
その結果、両方の金融機関から共に融資内諾を取れました。

地銀
融資金額:16,000万円
融資金利:1.5%
融資期間:35年
※共同担保を取られる可能性があると言われている。

信金
融資金額:17,000万円
融資金利:1.88%
融資期間:35年
※稼動後数ヶ月後に金利交渉可能でおそらく1.4%程度に下がるといわれている。

総額は2億以上になりそうなので差額は現金で負担する形になります。
どちらの金融機関においても新設法人でも既設法人でも融資を出せるとのことでした。
既にサラリーマン単独で借りられる金額は大きく超えていますので不動産事業としての実績が認められた形になります。
今のところは地銀での融資を考えています。

その後、不動産業者へ行き建築予定の業者と設計士と打ち合わせをしてきました。
先週設計士が出してきたプランが部屋が狭すぎたり土地を有効活用しきれていなかったりしたので私の思いを直接伝えたので対応するとのことでした。
最低限1部屋20平米以上で6帖以上の居室を確保するようにと伝えました。
利回りは現時点で7.3%弱になっており最終的には7.5%に近づける予定です。
極小ワンルームで利回り7%超の物件は時々出てきますが都内の利便性の良い土地でちゃんとした部屋面積を確保して利回り7.5%を出すのは土地から探さないと難しかったと思っています。

本日午後に契約予定です。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
2棟目アパート建築
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました