新築アパートの運営開始

3棟目アパート運営

概要

「3棟目アパート」が竣工して1カ月経過したので今回は「3棟目アパート」の運営状況について記載します。

我が家のコロナ対策

私の妻は勤務医なのでコロナウィルスの疑いがある患者と接する機会は極めて高いです。

病院の方針としてコロナウィルスの疑いがある患者は診察しないそうですが、それでも無症状の患者からコロナウィルスを移される可能性は高く、ある程度は覚悟しています。

参考までに我が家で決めたコロナ対策を記載しておきます。

1帰宅時

  • コートは部屋に持ち込まず手すりにかけて除菌スプレー
  • うがい
  • 手洗い(20秒)
  • 浴室へ直行してシャワーを浴びる

※基本的に外出時に着た衣類は部屋に持ち込まないこと

2就寝時

  • 加湿空気清浄機をかならずかける
  • 睡眠時間は長めにとる

3外勤時、外来時

  • 勤務終了時にうがい
  • 勤務終了時に手洗い
  • 車の中では後方に乗車して車は換気のため窓を開ける
  • 車の中でもマスク着用は必須

4今後の日常生活

  • 飲み会は基本的に禁止
  • スーパー銭湯なども当面禁止
  • 週末に限らず不要不急の外出は避ける(都内はもうウイルスが広がってるとみるべき)
  • 日用品の買い出しはOK
  • 2人での食事もOK(ただし人混みの店は避ける)
  • 外出時はマスク着用必須

5夫婦一方に発熱などの症状が出た場合

  • すぐに個室に隔離して自宅で静養
  • 37.5度が4日続いたらしかるべき機関に電話して今後の対応を受ける
  • リビングには絶対に立ち入らない

※絶対にやってはいけないのがコロナウィルスの疑いがある時点で医療機関に駆け込んでしまうと医療崩壊を起こすリスクがあるので自宅静養が基本です。

防犯カメラ取付位置調整

防犯カメラについて当初は赤丸位置に取り付けたのですが道路ばかり映ってしまい建物の出入りが全くわかりませんでした。

仕方がないので下記の位置に取付位置を変更して仮運用してみました。

これで所有物件を全て遠隔で一元監視できる体制が整いました。
(本日は大雪で路面がグチャグチャですので近いうちに掃除にいかないといけないです)

敷地内に車の乗り入れ

先日物件を訪れた際に下記のように土間コンクリートに車のタイヤ跡がびっしりと付いていました。

こうなると中々落ちません。

せっかく綺麗に土間コンクリートで仕上げたのにタイヤ跡を付けられるのは非常に腹立たしいです。

当初は目の前の道路の幅員が3.6mしかないので車がすれ違う際に私の敷地に乗り上げるのかと思ってましたがどうやら違うようです。

こんな感じで○京ガスの作業車が毎日敷地内に乗り上げて作業していることがわかりました。

ナンバーもバッチリ映っていたので○京ガスにクレームを入れました。

担当者からも謝罪の連絡があったので今後は大丈夫な気がします。

これでも収まらないなら敷地ギリギリの位置にバリケードなど設置するかもしれません。

自転車破損の場合

最悪、車が敷地内に乗り上げられて自転車に接触して破損した場合の扱いですが、車の所有者が特定できた場合は当然車所有者に修理負担をお願いする形になりますが特定できる保障はありません。

では保険で何とかなるか?という形ですが、私が加入している火災保険では対象外になりません。

理由は建物および附属設備については火災保険で補償されますが、自転車は建物の附属設備でないからです。

ただ借主側で加入している家財保険を調べたところ自転車を破損された場合でも家財と見做されて補償されるみたいなのでこうなった場合は借主側の保険で対応してもらいます。

自転車が悪戯やぶつけられて破損した場合に保険でカバーできるか否かは保険会社によっても異なりますし、加入時期によっても違うみたいです。

清掃事務所で看板の貸与

ダストボックスへのゴミ捨てルールは個別に資料を作って入居者全員に配布していますが、清掃事務所へ行って看板を貸してもらってダストボックスに取り付けておきました。

小金井市では似たようなシールを貰えてダストボックスに貼る形になりますが、練馬区の場合は看板を貸与する形になるので申請しないと貸してもらえません。

続々と入居者引っ越し

現地に居ると続々と入居者が引っ越ししてきます。

先日もスーツケースを転がして入居者が入ってきました。

 
入居者

こんにちは。

ヨッシー
ヨッシー

こんにちは。こちらの方は別の入居者さんですか?

 

いえ、私の友人になります。

 
入居者彼氏?

初めまして。

暫くの間お世話になります。

ヨッシー
ヨッシー

あ、、、よろしくお願いします。。。

想定外だったのが社宅で単身契約でしたので1人で入居してくると想定していたのですが、実際はカップルで入ってくるケースが多いです。

最初から口煩いことを言って険悪になっても困るので状況が改善しないようなら借主側の法人に相談してみようと思います。

まとめ

上記で書いたような細かな出来事はありましたが大きな問題は起きていません。

入居者も入ってきていますが今のところはトラブルもありません。

コロナウィルスの問題で家賃滞納や退去などのリスクも気になりますが、今回は体力のある法人に一括借り上げてもらっているので当面は大丈夫そうですので、コロナウィルスが落ち着くまでは何とか乗り切っていきたいです。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
3棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました