3棟目建築(55)外壁の性能・デザインに関する検討

3棟目アパート建築

概要

今週中に外壁の候補を決める必要がありましたので妻と外壁を選定する過程について記載します。

外壁選定基準

外壁を選定する基準ですが、性能面で高い外壁であることと意匠性に優れた外壁を選定するつもりです。

外壁性能について

「3棟目アパート」で建築業者標準から選択できる外壁の性能はかなり良い製品であることがわかりました。

標準で選択できる外壁は1時間準耐火のものとなっています。

1時間準耐火とは?

1時間の防火性能を持たせた製品ということで、表示された時間が長いほど、火災が起きても長く家の構造を保てる家と認められています。

ちなみに「2棟目アパート」の外壁は「45分準耐火」の製品なので今回のほうが耐火性能は高いです。

「3棟目アパート」に「45分準耐火」の製品を使えるか確認していませんが敢えて耐火性能が悪い商品から選ぶメリットはないので「1時間準耐火」の型番から選ぶことになります。

ヨッシー
ヨッシー

ニチハとケイミューで性能に違いってあるんですか?

IC

正直どちらも変わらないです。
どちらの標準製品でも紫外線・汚れに対して強い製品になります。

ただニチハは変色・褪色に対して30年保証される点が違います。

ヨッシー
ヨッシー

そうなんですね。
今まで採用したメーカーはニチハなので今回もニチハから選びます。

「2棟目アパート」との比較

ニチハのカタログを載せておきますが、標準で選べる外壁は「プラチナコート30」という製品で30年経ってもほとんど劣化せずニチハの担当者にも確認したところ「変褪色30年保証対応品(期待耐用年数約40年)」との事でした。

「1棟目アパート」「2棟目アパート」においてはいずれ外壁塗装などを行う想定で考えていますが外壁塗装を行うと足場を組む費用がかかるので100万円単位でお金がきえます。

今回採用を予定している外壁は上記表を見る限りではほぼ外壁塗装など不要ではないか?って気もしています。

長期保有を考えているので多少お金がかかっても性能が良い外壁を選びたいと思っています。

外壁デザインについて

外壁を含めたインテリアの選定全般は妻に決めてもらおうと思っています。

ですので基本的には妻の意見を尊重するつもりでおります。

外壁については前回の打ち合わせでインテリアコーディネーターから推奨するデザインの提示がありましたが即答できなかったので一旦持ち帰って夫婦で色々と考えることにしました。

妻の意見①

妻に気に入った外壁のイメージ画像をネットから探してもらって送ってもらうことにしました。

妻

これが結構オシャレだと思うんだけど

といって見せられたイメージ画像は外壁にアパート名がプリントされたこんな感じのものでした。

ヨッシー
ヨッシー

え?アパート名を外壁に入れるのってバブル期のマンションみたいでダサいんだけど。

妻

私はバブル期に生まれたからわからない

ヨッシー
ヨッシー

売却するときの事とか考えてるの?

妻

売却するときのことまでは考えてなかった

結局アパート名を外壁に入れる件は取り下げてくれました。

妻の意見②

その後、妻の意見としてはインテリアコーディネーターが提示してくれた白ベースにネイビーのアクセントを入れた外壁が可愛くて良いとの事でした。

というわけでまずは白ベースの外壁を探すことにしました。

標準の外壁の中から白ベースのものを取捨選択することにしました。

妻

これ良いと思うんだけど

ヨッシー
ヨッシー

え?トイレのタイルみたいじゃない?

妻

私の意見を否定ばかりするなら私が選ぶ意味ないんじゃない?

妻の意見を尊重すると言いながらも無意識に否定的な意見ばかり言っていたら妻がキレ始めたのでその後は否定的なことを言うのは止めました。。。

サンプル外壁の発注

その後、候補となる外壁を選んでニチハへサンプルを取り寄せることにしました。

ヨッシー
ヨッシー

共同住宅建築中で外壁を御社製品から選びたいのでサンプル送って欲しいです

 
ニチハ

わかりました。

今日発注頂ければお盆前には届きます。

ヨッシー
ヨッシー

ちなみに送ってくれる種類に制限ありますか?

 

何種類くらいご希望ですか?

ヨッシー
ヨッシー

そうですね。

5種類くらいです。

 

それくらいなら全然問題ないです。

というわけで結局6種類注文したら翌日には届きました。
届いたサンプルがこちらになります。

左上のネイビーの外壁が妻のお気に入りだったのでこちらをアクセントで採用する方向で考えています。

妻

黒っぽいけどこれはこれでいいね

ヨッシー
ヨッシー

確かに濃いネイビーって感じだね

外壁を選ぶ際はカタログと実物で多少イメージが異なるのでサンプルを取り寄せたほうがいいです。

希望外壁

というわけで現時点での希望外壁は上記サンプルの左上と左下の「シントアプレミアム」という外壁にしました。

完全にオプションの外壁なのでどのくらい費用が上振れるか建築業者に確認しているところです。

まとめ

というわけで妻と外壁を選定する過程について記載しました。

外壁を選ぶ際は性能面と意匠性の両面から検討する必要があります。

ある程度候補が決まったらメーカーにサンプルを発注して実物を見たうえで選んだほうが後悔が少ないと思います。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
3棟目アパート建築設計
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました