3棟目建築(35)アスファルトを撤去した結果色々と問題点が発生

3棟目アパート建築

概要

4月16日に土地の決済を行ったので早速17日と18日にアスファルトの撤去作業を行いましたが、色々と問題点が発生しました。

アスファルト撤去時に問題発生

アスファルトの撤去作業は建築業者経由だと73万円でしたが分離発注して32万円で契約しました。

作業開始時に私は現場へ行くのは控えて18日の作業終了時に確認しにいくことにしました。

作業中に何かあれば連絡をするとの事になっていましたが17日は連絡がありませんでしたが18日早朝に解体業者から電話がありました。

この時点で何かあったんだと察知はしました。

ヨッシー
ヨッシー

もしもし

解体業者

アスファルトを剥がすことは終わりました。
ただちょっと問題が発生しまして土や石に改良剤などを混ぜて固めたようなものが深さ20センチくらいあることがわかりました。

ヨッシー
ヨッシー

イメージができないので写真送って頂けますか?

というわけで送ってくれたのがこの写真でした。

通常ですと下図のような感じらしいのですが砂利部分の下から上記写真のようなものが出てきたらしいです。

ヨッシー
ヨッシー

写真見ました。

これを撤去しようとすると追加費用がかなりかかります。

ヨッシー
ヨッシー

いくらぐらいかかるんですか?

そうですね・・・。プラス20万円くらいになります。

ただこのままでも地盤調査や基礎工事をするのは問題ないです。
どうせその際に発生した残土と一緒に捨てればいいんじゃないでしょうか?
あと基礎工事で掘った箇所以外は捨てる必要もないと思います。

一応建築業者にも電話で確認しましたがこのままで終了してもらって問題ないという結論になりました。

作業完了確認

交通事故に遭遇

18日の昼過ぎには終わると言っていたので車で現地へ向かいました。

現地の近くの道路で交通事故があって女性の方が道で倒れて全く動いていませんでした。

傍では運転手と思われる男性が複雑な表情をされていました。

個人的にこの道路を通行する機会は過去にもあったのですが道が細くて非常に運転しづらいです。

細い道を自動車と歩行者が共存しながら走るので私自身も神経を使います。

結局どうなったのかわかりませんが亡くなっていないといいのですが・・・。

現場確認

現地へ着くと既に作業は終わっていてクレーン操縦士のオジサンと現場監督の方が居ました。

その場で先ほどの改良剤が混じった土に関する説明を受けました。

解体業者

多少ガラが出てきました。

こちらはサービスで捨てておきますね

アスファルトの表層を取っただけでガラが出てくるのでおそらく今後もガラは出ると思います。

建築業者もこのように言ってました。

建築業者

本格的に掘った際には結構出てくるでしょうね。

土地の仲介業者にも上記の写真を送って「ガラはおそらく出ると思います」と瑕疵担保責任を取ってもらう予告をしておきました。

あと境界の杭が取れそうです。

取れたら再度設置する費用がかかります

↑これほぼ杭が取れているのを小石で留めてあります・・・。

あとこれ以上掘ると隣地とのブロック塀が崩れるのでここで止めました。

↑ブロック塀の下に基礎などないので今にも崩れそうです・・・。

というわけで色々ありましたが一応予定通り作業は終わりました。

※ちなみに作業開始前はこんな感じでした。

作業完了動画

全然話は変わりますが不動産投資家でyoutuberになる人って増えましたね。

顔出ししてまでやる必要あるのかな?って感じます。

物件の動画とか載せてるならともかくただ本人が喋ってるだけの動画だったらブログとかのほうがサクっと読めるので個人的には好きです。

私は顔出しする勇気はないですし需要もないでしょうからyoutuberにはなれませんが必要に応じて物件の動画なども公開していこうかなって思ってます。

というわけで動画である必要は特にないですが作業完了動画です。

作業者から気になる一言

オジサン

駐車場を造る時に地盤を改良してるんだよ

多分地盤あまり強くない気がするなあ~

どんな建物建てるか知らねえけど。

ヨッシー
ヨッシー

木造3階建てです

それなら大丈夫かも知らねえけどね。

う~ん。。。

練馬区だから地盤改良も可能性は低いと思うようにしていましたが、現に駐車場を造る際に改良剤を入れてまで地面を固くしたということは以前も何らかの原因で地盤が弱かったのかもしれません。。。

そうなると今回の建物でもある程度地盤改良をすることを覚悟しておく必要がありそうです。

現在は9月末竣工にスケジュールを短縮した計画で動いており4月26日頃には地盤調査を行うと聞いています。

従って天国となるか地獄となるかは今月中にはわかる気がします。

まとめ

一応予定通りアスファルトの撤去は終わりました。

すんなり終わることはないとは思っていましたが、予期せぬ改良剤が混じった土地が出たり、隣地とのブロック塀は壊れそうだったり、境界の杭は取れそうだったり、ガラは出たりと色々ありました。

一番残念だったのは実際に作業をしてくれたオジサンから「地盤が弱いかも」と言われたことです。

これで費用が大きく変わってくるので少々ショックな結果となってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました