「サラリーマンが2億を借りて東京に新築アパートを建築!」
という名前でブログを1年書いてきましたが、無事に竣工して満室となり現在は2棟目の購入を目指して活動している段階です。
従って現状とブログのタイトルがそぐわなくなってきたのでブログタイトルを変えました。
ありきたりなタイトルです。
「平凡な会社員が不動産賃貸業で自立を目指す」
私の長期的な目標は会社員を辞めて不動産賃貸だけの収入でやっていける目途を立てることです。
理由はブログタイトルにあるように会社員としては平凡な能力しかないので定年まで会社員を続けられる自信がありません。
自信がない一番の理由は特段人より優れたスキルがあるわけでもないですし、会社員という環境で健全な精神を持ったまま定年まで勤めあげられる気がしないのです。
元々あまり社交的でもないので大勢の人と折衝しながら仕事を進めることにストレスを感じやすいです。
現在の給与も特段高いわけでもないので会社にしがみつくほどの未練も特にないのです。
現時点でも贅沢さえしなければ会社を辞めても何とかなるのでその点は不動産をやっていて良かったなと思っています。
現在の不動産に関わる収入と支出は大体このような感じです。
現在の不動産での収入:約180万円
現在のローン支払い:約75万円
毎月の管理費等の支払い:約6万円
単純な毎月の収入は100万円弱あります。
現在は満室ですが実際は多少の空室は発生しますし、税金の支払いもあります。万が一に備えて修繕費も貯めておかないといけないですし毎月100万円使っていたら当然破綻します。
不動産からの収入で自由に使っても差し支えない金額はせいぜい月に50万円くらいかと思っています。
私の毎月の支出は大体このような感じです。
書きだしてみると個人的には無駄遣いはなく節制しているつもりでしたが支出は結構あるなと思いました。
家賃:約20万円
食費:約5万円
光熱費:約5000円
通信費:約5000円
交際費:約3万円
その他:約1万円
合計:約30万円
現在は独身ですので不動産から自由に使っていい金額が50万円に対して支出が30万円ですので会社員を辞めても何とかなるとは思いますが、今後結婚して子供ができたら当然これではやっていけません。
不動産の収入から自由に使える金額が月に100万円程度にならないと不動産の収入だけで家族を養っていける状態にはならないと思います。
ですので最低あと1~2棟は購入したいと思っています。
東京オリンピック後の不動産賃貸市場はどうなっているかわかりません。もしかしたら賃貸業自体を撤退する可能性もあるかもしれません。仮に不動産賃貸業(投資)を止めた場合、現在の資産と支出で何歳まで生き延びられるかを計算するサイトがあります。面白いので結構オススメです。
逃げ切り計算機
http://fukuoka.jpn.org/befree/index.cgi
コメント