土地の金消契約&決済を実行しました!

予定通り23日に金融機関と金消契約を締結し、
25日に土地の決済(引き渡し)を行いました。

今回法人で契約を行ったので、下記のものが必要でした。

・印鑑証明書(個人・法人)
・法人の登記簿謄本
・納税証明書(税金の未納が無いことの証明)
・法人の定款
・印紙
・実印(個人・法人)

所得税・消費税・相続税に対する納税証明書を取得しなければいけなかったのですが、
所得税の納税証明書しか取得していなかったので、
税務署に再度行って証明書を取り直したり、
税務署に個人の実印を忘れて帰ったりして
契約当日は非常にバタバタしてしまいましたが
何とか無事に終わらせることができました。

今回は土地の契約と決済だったので、
約1億円が法人の口座へ振り込まれて、
すぐに売主の口座へ振り込まれました。
1億円を借りたという実感は全く無いのですが、
今月末から返済がスタートします。
ただ、来年3月竣工までは家賃収入が全くないので
来年3月末までは利子のみの返済となります。

また、今回から金融機関とお付き合いが始まりますので、
法人名義で金融機関の口座を作って頂きました。
最近は設立したばかりの法人で口座を作るのが結構大変なので、
口座を持てたのは嬉しかったです。
(振り込め詐欺の影響で法人が口座を作るのは現在すごくハードルが高いです)
この後は法人で資金決済用のクレジットカードを作成したいのですが
やっぱりハードルが高いので色々申し込んでみようと思います。

今後は来月初旬に建築会社に依頼する費用が確定して、
建築会社と契約を行います。
また、金融機関と建物に対して金消契約を締結します。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート建築
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました