アパート建築で大問題が発生!

繁忙期ということもあり竣工前にも関わらず申し込みは良いペースで入ってきております。
特に3Fは既に6部屋中4部屋に申込が入っている状況です。

3Fはロフト付きなのですが、ウリとしてロフトが5畳以上と大きく高さも法令ギリギリの1.4mあり、ロフトへ固定階段が付いているのでロフトも部屋感覚で使って頂くことを想定しています。
そのロフトへの固定階段で問題が発生しております。
元々ロフトへはハシゴで移動するよう去年夏に建築申請を出して受理されております。
その後、固定階段とするよう決まったので役所に変更申請を出す必要がありました。
変更申請を出すこと自体は認識していたのでコンサル会社に2月上旬から何度も変更申請の手続きをするよう促していました。
ところがコンサル会社の方が変更申請を出す手続きを進めるのを忘れていて、手続きをしようとしたところ設計士の方から固定階段の形状によっては受理されない可能性があると指摘されたそうです。

仮に変更申請が受理されなかった場合、申請可能となる代わりの形状の階段を検討・作成となるのですが3月中の竣工は間に合わないそうです。

今回の問題は2点あると思っています。

①設計士から固定階段の形状によっては変更申請が受理されない可能性があると事前に言われていなかった。
②コンサル会社がしっかりとスケジュールをコントロールをしていれば防げていた

いずれにしても私には非は無いこととコンサル会社の方も認識しているので下記の事は約束して頂きました。

①現状の形状で何とか申請を通してもらうよう最善を尽くす
②仮に間に合わない場合は入居者が最悪仮住まいすることも考えられるので補償はちゃんとして頂くこと

週明けの早い段階で何らかの回答はあるみたいなので、回答次第で次の手を考えることになりそうです。
竣工まで色々な問題が発生して大変です。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート建築
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました