ホームセキュリティ検討の概要
1カ月ちょっと前からホームセキュリティの導入を検討しており、ホームセキュリティの概要と検討理由について記載します。
ホームセキュリティとは一般的に室内で異常発生時に警備会社に通報されて警備員が駆け付けるというものです。
ALSOK HPより抜粋
ホームセキュリティ自体の知名度は結構あると思っていて、全賃の人気設備ランキングでも上位に入ってくる設備となります。
私の物件でも上記の人気設備ランキングに入っている設備はほとんど入れていますが「ホームセキュリティ」は入れていません。
理由は単純に費用対効果が合わないからです。
下記調査結果を見ても最近の物件はオートロックや宅配ボックスといった設備はもはや導入されているのが当たり前という状態ですが、ホームセキュリティはほとんどの物件で導入されていません。
健美家HPより抜粋(東京都下の1Kで導入設備の出現率)
ホームセキュリティを導入した場合、大手検索サイトでも検索条件に含めることができます。
SUUMO HPより抜粋
検討の理由
窓側のセキュリティ強化
私の物件は「オートロック」や「防犯カメラ」などセキュリティを意識した物件にしていますが、窓先空地を設けたくないため道路の前に直接窓を設けており、いくら「オートロック」などで玄関側のセキュリティを強化しても窓側からの侵入に対しては無防備のため、窓からの不審者に対してのセキュリティを強化したいと考えていました。
※一応1階は二重サッシを導入済み
110番通報では不十分
例えば居住中に異常が発生した場合は110番や119番で通報すれば良いのですが、急な不審者に対して110番などするのって結構大変です。
先日物件を清掃中に清掃用具が走行中の車と接触したため事故受付のために110番通報したのですが、110番する際のやり取りって結構面倒くさかったです。
事件ですか?事故ですか?
事故です。
事故の内容を教えてください。
かくかくしかじかです。
それでは現場に警察官を向かわせますので、現場の住所と貴方の名前と連絡先を教えてください。
こんな感じで110番しても警察とのやり取りだけで10分くらい通話して、そこから現場に警察官が来たのは25分くらい経ってからです。
これでは急な不審者が現れても迅速に駆け付けてもらうのは不可能です。
ホームセキュリティを導入した場合、セコムの場合ですと都内は平均9~10分で駆け付けてくれるそうです。
抑止力
「オートロック」も「防犯カメラ」も不審者に対しての抑止力はあると思いますが、警備会社のステッカーが物件に貼ってあれば強力な抑止力になると思っています。
ALSOK HPより抜粋
住宅はいたるところにありますが、警備会社のステッカーが貼ってある物件を敢えて狙う不審者は極めて少ないと思います。
差別化
上記でも掲載したこちらの表ですが、都内の単身物件ですと「ホームセキュリティ」はわずか4.8%しかありません(実際私が検索しても同じような感じでした)。
従って単身物件に「ホームセキュリティ」を導入した場合はかなりの差別化となります。
「オートロック」や「宅配ボックス」はあって当たり前の設備なのでこちらの設備を導入しても差別化にはなりません。
今後も単身物件に「ホームセキュリティ」は普及しないと思いますので今後も差別化され続けるはずです。
理由ですが「ホームセキュリティ」はランニングコストがかかりますし、単身物件でもファミリー物件でもランニングコストに大きな差は生じないため、単身物件ですと家賃に占めるランニングコストの割合が高く、大抵のオーナーは導入できないと思います。
下記表はホームセキュリティの大手2社の料金表ですが、初期費用もランニングコストもかなりかかりますので家賃数万円の単身物件に入れるのはかなり厳しいです。
健美家HPより抜粋
まとめ
今回は現在話を進めているホームセキュリティの概要と検討理由について記載しました。
ホームセキュリティはニーズの高い設備であり、導入した場合は強力な差別化や入居者への安心感に繋がりますが、ランニングコストが高く単身物件へ導入は中々難しいのが現状です。
次回は導入するホームセキュリティ会社の選定について記載します。
コメント