3棟目建築(19)○そな銀行リベンジならず・・・

3棟目アパート建築

概要

昨日に引き続いて「3棟目アパート」の融資に関する話になります。

○そな銀行(リベンジ)

本日○そな銀行の担当者から連絡がありました。

審査結果ですがご資産背景などを垣間見た結果、融資は難しいということとなりました。

ヨッシー
ヨッシー

先日区分マンションを売却する契約したのですがそれでも難しいですか?

それって個人所有のものですよね。
法人所有のアパートなどが簿価に対して借入金額が多いのがネックです。

ヨッシー
ヨッシー

わかりました。

というわけで○そな銀行の他行へ持ち込んだのですが結果的に2連敗です。

私にメガバンクのハードルは高かったです。。。

現時点で残っているのはS武信金と横○銀行の2択となりました。

横○銀行

本日も横○銀行の支店へ行って必要書類の提出や色々と話をしてきました。

昨日お話した融資金額ですがどちらにしましょうか?

ヨッシー
ヨッシー

8000万円で共担なしでお願いします。

わかりました。ちなみに本部へ掛け合っておそらく8200万円までは延ばせそうです。
100万円でも200万円でも自己資金がすくないほうがよいとおもいますので。

ちなみに融資期間は25年で申し込まれていますがよろしいでしょうか?
一応準耐火建築物でしたら30年まで出せますので後から延ばすことは難しいので最初は長めに借入されたほうが良いと思います。

ヨッシー
ヨッシー

あれ?そんなこと言いましたっけ?
ちなみに今回って劣化等級3を取る予定なんですよ。

それでしたら35年まで出せますよ。

ヨッシー
ヨッシー

では35年でお願いします。

金利1%なら少しでも長く借りたほうがいいです。

S武信金からの違約金ですが当行でもS武信金からの借り換え案件は結構やっているのですが違約金として実際に請求される額ってバラバラなんですよ。
5000円程度で済んだケースもあれば、きっちり残債の2%取られたケースもありますので正直借り換えの打診をしてみないと何ともいえません。
MAXでかかる違約金+借り換えに関する諸費用を合計すると約400万円となります。

実際にかかる違約金の額はS武信金に聞けばわかるのですが、変に聞いてしまうと借り換えを検討していることを察知されてしまうので聞くに聞けないです・・・。

借り換えた場合、毎月の返済額は約26,000円減ります。
それが残り34年払い続けることで約1,060万円払う金額が減るということでした。

従って借り換えに伴ってMAX400万円余計に支払うので実際に借り換えたことで支払う金額が減るのは660万円に過ぎず、しかも長期に渡って返済し続けて初めてメリットがある形になります。

正直借り換え自体の話は微妙だなって感じもしますが、新規で受ける融資もセットで考えるとS武信金で融資を受けるよりは横○銀行のほうがメリットはある気がします。

まとめ

○そな銀行には縁がなかったので最終的にはS武信金と横○銀行のどちらかになりました。

S武信金で借りた場合はS武信金で借り過ぎな気がするのでリスクヘッジの意味でも横○銀行で借りておいたほうが良いのかなって気持ちに傾いています。

あとS武信金って基本的に根抵当なので、根抵当よりは抵当権のほうが良いかなって気もしているので今の気持ち的には8割がた横○銀行へ借り換えも含めてお願いする形でいます。

金融機関 状況
S武信金 内諾(8700万円,1.65%,30年)
千○銀行 こちらからお断り(9000万円,1,2%,25年)

(既存借入金に対して妻に保証人を求めてきたため)

○そな銀行 相手から断られた
○そな銀行2 相手から断られた
横○銀行 支店決済通った(8200万円,1%,35年)
よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
3棟目アパート建築融資
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

  1. けい太 より:

    僕もちょうど3号新築アパートの融資付けに取り組んでいます。今日、〇そな銀行から融資内諾の連絡がありました。1号新築アパートも〇そな銀行なので既存取引があったのが良かったのかもしれません。逆に横○銀行にも持ち込んでいるのですが、1か月たっても全く音沙汰が無く、相手にされていないようです。他の銀行からも色よい返事はありません。ヨッシーさんは会社員の属性では無いのに、これだけ良い条件で色々な銀行から融資が引けて凄いですね!

    • ヨッシー より:

      けい太さん

      コメントありがとうございます。
      いつも拝見してます。

      けい太さんは自己資金潤沢ですので先日妻にも「けい太さんは月内にきっと融資でるよ」って話をしてました。

      ○そな融資内諾おめでとうございます!
      横○銀行から音沙汰ないのはヒドイですね。

      金融機関についてはタイミングだったり運や縁も関係しますので私の場合は○そなと縁がなかったのでしょう。

      今後もよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました