3棟目建築(1)計画開始

3棟目アパート建築

概要

去年の終わりから3棟目となるアパートを建築する計画を立てているので状況について少しずつブログに書いていこうと思います。

現在の状況

土地に対して買付を入れたところでまだ購入できるか否か不透明です。
最終的に購入できた場合は建築・竣工まで状況を書きますが購入できなかった場合はそこで終了となります。

きっかけ

2018年は物件を購入するつもりはありませんでした。
2019年も積極的に探すというスタンスではないのですが土地の相場を定点観測する目的で一般のサイトを見ていました。

すると東京23区内にかなり安くて土地の形状もよい土地を偶然発見しました。
tochi_urichi.png

希望通りの建物が建てられたら利回りは9%程度行くのでは?と感じました。

業者に問い合わせ

早速土地の販売業者にコンタクトを取ってみました。

仲介業者:「ご連絡ありがとうございます。この土地は二世帯住宅や賃貸併用住宅に最適だと思います」

ヨッシー:「3階建て12部屋の共同住宅を建てたいです。賃貸併用は土地が広すぎて現実的ではないです」

ヨッシー:「北側は斜線制限がかかるので建物を南側に寄せればいけるのではと思っております」

仲介業者:「承知しました。それでは付き合いのあります業者何社かに参考プランの手配を致します」

まとめ

偶然都内に高利回りを狙える土地を見つけて業者にアポイントを取って共同住宅を建てた場合のプランを作ってもらえることになりました。

次回は参考プランの結果などについて書く予定です。

ちなみに今回の計画はブログで知り合った方々に支援して頂いて進めているのと現在進行中の話ですので、特定されるような情報は書きません。

コメント

  1. チョーコク より:

    初めまして。
    ブログ楽しく拝見しています。

    良い土地が見つかったみたいで良かったですね^_^
    この後の記事も楽しみにしております!

  2. ヨッシー より:

    チョーコク さん

    コメントありがとうございます。
    まだ購入できるかわかりませんがうまくいくよう動いていきます。

    > 初めまして。
    > ブログ楽しく拝見しています。
    >
    > 良い土地が見つかったみたいで良かったですね^_^
    > この後の記事も楽しみにしております!

タイトルとURLをコピーしました