業界未経験で79歳で宅建を取得して80歳で宅建業を開業

資格取得

概要

本日テレビを観ていたら業界未経験にも関わらず79歳で宅建を取得して80歳から宅建業を開業した女性がとりあげられていました。

2018_0921_135025AA.jpg
2018_0921_135224AA.jpg

宅建試験への挑戦

79歳でご主人を亡くされたそうで、お孫さんが「何か習い事を始めたら?」ということで宅建のテキストを渡したそうです。
79歳にいきなり宅建を勧めるとは・・・

2018_0921_135655AA.jpg
2018_0921_135719AA.jpg

この女性はマークシート試験を受けたことがないそうで1つのマークシートを5分くらい塗りつぶしたり、濃すぎる鉛筆を使ったら答案用紙を真っ黒にしてしまったり苦労したそうです。

2018_0921_140016AA.jpg
2018_0921_140132AA.jpg

それでも半年間予備校に通って宅建試験に一発合格したそうです。
79歳であんな暗記ばかりの内容を覚えられるのですから人間の力は年齢を重ねても努力次第で伸びるんですね。

2018_0921_140353AA.jpg

宅建業への挑戦

元々自宅が「水が出ない物件」とか「トイレが使えない物件」ばかりだったそうで不動産屋に騙された思いがあったようで、自分が業者になってそういう思いをする人を減らしたいと思ったそうです。

その後は実務を覚えるために不動産業者へ就職しようとしたらしいのですが80歳で職歴なし業界経験なしのためさすがに諦めたそうです。

2018_0921_140528AA.jpg
2018_0921_140827AA.jpg

就職できないなら自ら開業してしまおうと80歳で宅建業を開業したそうです。

2018_0921_140829AA.jpg

差別化をはかろうと以下のことを行うこととしたようです。

365日24時間営業

2018_0921_141513AA.jpg

仲介手数料無料

2018_0921_141400AA.jpg

その結果、同業者からの嫌がらせが多発したそうです。
不動産業界って今でもこういうことが横行してるんですね。

2018_0921_141804AA.jpg

開業しても2年間は売り上げゼロだったとのことです。

2018_0921_141818AA.jpg

普通ならここで廃業しそうなものですが3年目に初めて売り上げが上がって今では年商5億で今に至るそうです。
この女性とお孫さんだけで自宅で営業しているそうなので何とかなりそうですね。

2018_0921_150711AA.jpg

感想

この女性のすごいところは年齢や未経験などを理由に諦めないところだなと思いました。

私でも宅建業者で働いたことがない状況で開業しろと言われたら躊躇してしまいます。

24時間営業にしたことで睡眠が取れず、ベッドがあると寝てしまうからとベッドを処分してしまったそうです。

私はここまでストイックに行うのは無理ですがこれから宅建士を取って開業を意識している身としては励みになる内容でした。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
資格取得
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました