洗面台から漏水している連絡あり

1棟目アパート運営

概要

「1棟目アパート」で洗面台から漏水していると連絡がありました。

洗面台関連の不具合は3部屋目になります。

昨年3月漏水報告

昨年の3月の事ですが入居者から不具合の連絡がありました。

 
入居者

洗面台の排水管から水漏れの疑いがあります。

その時は水道業者とともに現地へ行き確認しましたが水漏れは確認できず結露が凄く発生してました。

 
水道業者

原因の1つとして考えられるのが洗面ボウルとプッシュ式排水栓との接着が悪く水が染みている可能性があります。

とりあえず漏れてる疑いがある箇所を締めなおしてもらって様子を見てもらうことになりましたがおそらく再発すると思っていました。

当時の排水管はこのような感じでした。

再び漏水報告

それから1年半ほど経過した昨日その入居者からまた連絡がありました。

 

その後状況の改善は見られず、何らかの設備不良のため水滴を拭き取りながらの使用が続いております。

 

今年の7月終わり頃、水道を使用していると、洗面台直下の部品辺りから一定間隔で水滴が垂れてくる現象が発生し、現在水道の使用を控えています。

うーん・・・。
やはり再発してしまったようです。
しかも今回は水滴が垂れるようになったとの事で状況は悪化しているようです。

ヨッシー
ヨッシー

写真送ってもらえますか?

ということで送ってくれたのがこの写真です。

完全に悪化してますね・・・。

対応方法の検討

実は洗面台の修理・交換は過去に2回行っており今回はどういった方針で行うべきか検討することにしました。

現状洗面台の構成

洗面ボウルやキャビネットは「中国製」を使っています。

水が流れる蛇口や排水管は心配だったので「日本製」を採用しています。

ただプッシュ式の排水栓は「中国製」を使わざるを得なかったのですがそれが結構致命的なミスだったりしている状況です。

今回の漏水も「中国製」の箇所から漏れているようです。

①洗面台を同一製品(新品)に交換

昨年夏にキャビネットと洗面ボウルを交換したことがありました。

キャビネットと洗面ボウルは「中国製」の安いやつなんでセットで2万弱です。

蛇口や排水管は既存の製品が使えそうだったので、業者への取り付け費用も含めて5万円くらいで収まりました。

ただ今回は蛇口や排水管も結構錆ついているのでそれも含めて交換すると7~8万円はかかると思います。

仮に交換したとしても製品構成は既存と同じなのでまた「中国製」の部分から漏れるリスクがありあまりやりたくありません。

②洗面ボウル以外全て交換

今年1月に退去した部屋はもっと状況は酷くカビや錆だらけの部屋でした。

その時は洗面ボウル以外は全てダメになっていたので洗面ボウルを残してそれ以外を交換しました。

その際にもう「中国製」は使いたくなかったのでキャビネットも材工で作って設置したのですが、最終的に洗面ボウルに付けるプッシュ式排水栓がどうしても「中国製」の洗面ボウルの業者のものしかなかったので結局そこだけ「中国製」になりました。

交換費用はCFとかも張り替えたので結局11万円くらいしました。

今回はこれよりは費用を抑えたいです。

③既製品に交換

私としては「中国製」の洗面台には交換したくないですし、材工で洗面台とか作ると高額になるのでできれば既製品をそのまま導入する形で収めたいです。

こちらの既製品がサイズ的にはギリギリ入るかな~って感じなので入居者に幅のサイズを測ってもらうよう依頼してます。

確か洗面台を入れる幅が47~8センチくらいしかないはずなんです。
せめて60センチあれば対応しているメーカーはかなりあるのですが50センチを切るとほとんどないのが現状です。

これですと混合水栓を覗いた水周りが全て揃って3万円なので、混合水栓を買っても4万円で済み、取り付けを業者に依頼しても7万円程度に収まるはずです。

まとめ

というわけで「1棟目アパート」で洗面台から漏水していると連絡があり、対応方法について検討している内容について記載しました。

私としては国内製の既製品に交換する方針でいきたいです。

中国製が全て悪いような言い方はしたくないのですが、やはり水周りは国内製にしておくのが無難だと思います。

よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート運営
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました