アパートの固定階段が付けられない問題の結果

先日、アパートに取り付ける固定階段が、形状によっては受理されない可能性があると記載した結果になります。

アパート建築で大問題が発生!

本日、急遽コンサル会社、設計士、建築会社、私で固定階段に関する打ち合わせを行いました。
結論から言うと取り付け予定の固定階段は受理されない見通しであることがわかりました。
理由は固定階段にした場合、固定階段の幅を75センチ以上取る必要があるらしく今回のアパートの階段は60センチしかありません。
受理されようと階段の幅を75センチまで広げると部屋から外にでる廊下の幅が狭くなってしまい防災上問題があるようです。

協議した結果、形状は現状進めている固定階段を付ける方向ですが、取り外し可能な形状に変更することで固定階段でない形にすることにしました。
これでしたら検査機関の審査も問題なく通る見込みだそうです。
取り外し可能な形状にすることで費用が増えてしまったのですがこちらに関しては私に責任はないのでコンサル会社と設計士で費用負担の調整をするそうです。
あとはこの件によって工期が延びないよう建築会社に頑張ってもらうしかありませんがとりあえず目途がたったので良かったです。
既にロフトの部屋に申し込みが入っているので今更固定階段を付けられないという選択肢はなかったです。

この件で仕事を途中で抜け出して打ち合わせを行って、終わってからまたオフィスに戻って2時まで仕事してました。確定申告とか全く手がつけられない状態です。


よろしければ最後に応援クリックのご協力をお願いします
1棟目アパート建築
スポンサーリンク
シェアする
ヨッシーをフォローする
不動産賃貸業と主夫で経済的自由を獲得

コメント

タイトルとURLをコピーしました