PDFで受け取った領収書は印紙税不要

法人経営

宅建試験直前に風邪をひく

ここ最近急激に寒くなりました。
残念なことに風邪をひいてしまいました。
sick_samuke.png

原因は薄着のままで就寝して朝に起床した際にものすごく寒く室内も乾燥していたせいだと思います。
宅建試験までに治ればいいのですが更に悪化してしまったら私の代わりに妻に頑張ってもらうしかありません。

最近の妻は診察や手術の執刀を多数抱えながら病院内でも宅建の勉強をやっているので周りの医者から「お前は何を目指しているのか?」と不思議がられているようです。

PDFの領収書は印紙税不要

そんな宅建絡みの知識ですが「5万円以上の売上代金を受領した場合は印紙税が発生します」
money_nouzei_man_sad.png

No.7105 金銭又は有価証券の受取書、領収書

法人の決算申告および消費税還付申告を税理士にお願いしており報酬を払ったので税理士に「領収書をください」とお願いしました。
領収書はPDF形式で頂けたのですが「PDFで領収書を授受する際には印紙の添付が不要のため印紙は添付していません」と言われました。
file_icon_text_pdf.png

コミットメントライン契約に関して作成する文書に対する印紙税の取扱い

上記国税庁のHPには下記のように記載されており、領収書を紙で貰うと印紙税が発生するけどPDFなど電子データで貰うと印紙税は発生しないようです。

「請求書や領収書をファクシミリや電子メールにより貸付人に対して提出する場合には、実際に文書が交付されませんから、課税物件は存在しないこととなり、印紙税の課税原因は発生しません。」

印紙税を節約する際にありがちなのが以下のような形だと思います。

・契約書を取り交わす際に1通は正本で、もう1通は写し(コピー)にする
・銀行への振込控えを領収書の代わりにする

私自身も先日建築会社へ請負代金などを払ったので「領収書をください」とお願いしたところ「振込控えで代用頂けませんか?」と言われてしまいました。
okotowari_shimasu_man.png

法的には領収書の発行は義務ですので一方から請求されたら相手方は断れないのですが、こちらとしては支払ったことが証明できるのであれば領収書の発行に拘っているわけではないので強くは求めていないです。

ですがPDFで送付してもらえば支払ったことは証明できますし、印紙税もかからないので今後業者に領収書の発行に対して難色を示されたらPDFでいいのでくださいとお願いしようかなと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました