法人関連と競売に関する諸手続きを行ってきました

法人経営

概要

今日が期限のタスクが多数あったので一気に対応してきました。
会社員を辞めてからはあまり出歩くことがないので少し出歩くと色々と疲れます

法人2の固定資産税支払い

2棟目アパートの固定資産税を支払ってきました。
1期から4期までそれぞれ17万円で合計68万円で1期の支払期限が本日でした。
2~4期の期限はまだですが忘れそうだったのでまとめて支払ってきました。

法人1の法人税申告書類の提出

今回は時間がなかったので郵送で対応しました。
提出期限は本日までですが当日消印有効です。

法人税・地方法人税確定申告書

法人の所在地管轄の税務署宛に2部郵送しました。

・確定申告書と付随する別表
・決算報告書
・関係する勘定科目内訳明細書

1部は返信用封筒を入れておくと受領印を押して返送してくれます。

道府県民税確定申告書

法人の所在地管轄の県税事務所宛に同じく2部郵送しました。

※東京都の場合は都税事務所に提出する必要があるのですが紛らわしいことに申告する内容によって提出する都税事務所が異なります。

(例)法人の所在地が大田区の場合

固定資産税(償却資産)の申告⇒大田都税事務所
個人事業税、法人事業税・地方法人特別税・法人都民税の申告⇒品川都税事務所
事業所税の申告⇒港都税事務所

東京都主税局<23区内の個人事業税、法人事業税・都民税、事業所税にかかる都税事務所の所管区域について>

法人1の法人税等の支払い

上記で申告した内容に基づいて計算した金額を支払ってきました。
こちらに関しても支払期限が本日でしたので60万円強を支払ってきました。
法人1と2で開設している金融機関が異なるのでそれぞれ行くのが面倒です。

競売の保証金の入札

本日が入札期限の競売7件に入札することにしたので振り込んできました。

東京地方裁判所管轄の場合、振込先が「三井住友銀行目黒支店」ですので他行から振り込むと1入札ごとに手数料が864円かかります。
三井住友銀行の支店から振り込むと1入札ごとに手数料が525円で済みます。
さらに三井住友銀行目黒支店から振り込むと1入札ごとに手数料が432円で済みます。
今回は初めて三井住友銀行目黒支店まで行って振り込んできました。
2018_0531_130607AA.jpg

競売の入札手続き

今回数年ぶりに東京地方裁判所の民事執行センターへ行ってきました。
久しぶりに行きましたが全く変わっていなかったです。
2018_0531_142339AA.jpg

直接書類を持参すると最低限チェックをして問題なければ受領印を貰えます。
チェックしてもらったら書類に記載ミスが何箇所かあったので郵送で入札していたら無効になっていたかもしれませんので危ないところでした。
2018_0531_183312AB.jpg

その他

先日ブログに記載した1棟目アパートの騒音に関するクレーム主(303号室の方)と連絡が取れたので音の件を注意しました。
20180526.jpg

夜中に帰られる方なので、「夜中は他の方が寝ているので生活音については特に注意してください。」ということと、3階はロフトがあるので「ロフトから降りるときに床に音とか立てないよう気をつけてください。」と伝えました。

この入居者は夜中に女性を連れて帰ることが頻繁にあるので2人で居ると余計に音が立ってしまうのだと思います。
(昨日も夜中に女性を連れ込んでいるのをカメラが捉えていました。金髪なのですぐわかります。)

特に反抗的な態度はとらずに「すいません」と聞いてくれるので改善していくことを期待しています。
(大体いつもこのやり取りなのでとりあえず謝ってるだけな気がしますが・・・)

来月からは少し落ち着くと思うので宅建の勉強を本格的にやりたいです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました